ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【福井県勝山市】すごいぞつよいぞかっこいいぞ【恐竜博物館】

ジュラ○ック○パークでおなじみ、福井県勝山市の恐竜博物館に行ってきました。
遊戯王にジュラックという恐竜がテーマのデッキがあります。
どうでもいいですね。
○にはシ、・が入ります。
セ、スではありません。
ジュラセックスパーク分かる人いるのかな。
ネタが古過ぎて分からねえよって言われそう。
分からない人は高橋邦子で調べてね。







まずは福井駅前。
福井市にあるわけじゃないのに、いかにも福井市にあるかのようなアピールぶり。
写真を撮ってる方がそこそこいて、意外と人気者。
ここから約30km離れた勝山市に恐竜博物館はあります。
目的地からかなり離れた場所にも関わらず、めちゃめちゃアピールしてくるので気になって、(冬期通行止解除的な意味で)良い感じの時期だったから行ってみようと思ったのが発端です。
ちなみに、5月末にも関わらず、国道416号,417号の県境は未だに冬期通行止のようでした。
国道157号は岐阜県福井県の県境の温見峠が冬期通行止、石川県と福井県の県境は通行可でした。
ちょっと舐めてました。
まだ良い時期ではなかったみたいです。




勝山市に入り恐竜博物館が近付いてくると、露骨なほどにアピールしてきます。



逆光で見にくいですが、入口前の信号のある交差点。
歩道には恐竜の足跡マークがあります。




ここまでアピールされると期待が高まります。


博物館前にある公園のお尻が痛くなる滑り台の先にお口を開けて待ち構える恐竜の生首。
そこそこ大きいので、中に入って遊んでる子がいました。




よく分からないでかいやつがいて、その先に入口。
3代目恐竜博士さんチーッス!福井駅のホームでも見た気がしますね。


入場券購入。730円でした。
事前予約必要と書いてあって、事前予約いるの知らない死んだ😇と思ってたら、入口前で入場予約申し込み出来ました。あぶねえ。





エスカレーターを降りてすぐ骨、からの恐竜。
恐竜めちゃめちゃ動きます。かっこいい。
ガイドさんが「ここにお尻の穴があるんですよ!」とニコニコで教えてくださったのが印象的でした。
ってかお尻の穴までしっかり作り込まれてるのか。



骨。



以上。
いろいろな恐竜が所狭しと並んでて大興奮でした。



P.S.

国道157号で石川県白山市に入ると、しばらく下ったところに白山恐竜パーク白峰という恐竜博物館がありました。
石川県側にもあるんかーい!
こちらも良さそうなので、その内行ってみたいですね。



P.S.2
週末に恐竜博物館に行った話をしたら
「あんなところまで自転車で行ったん?おもんなかったやろー?めっちゃ山ん中じゃなかった?1人で行ったん?」って言われました。🥺