ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【天草〜小倉】今年も九州へ【GW5日目】

https://lorilori.hatenablog.com/entry/2022/05/14/045137?_ga=2.230531036.1334245543.1653542175-685976316.1641374809
↑4日目です。




新しい朝が来たーん。
道の駅 有明からの写真です。
美しい有明海(多分)が一望出来るとても良い道の駅です。
でも、チャリンコ走らせるのが最終日なのに、270km残っててつら。
自分らしいとも言える。



さらば天草、そしてただいま熊本本土。

国道57号熊本市に戻って、そのまま阿蘇市方面へと走っていきます。
ガンガン上るのかと思ってたら、案外平坦が続いてるのね。


暑くて喉が渇いたからフラッペ。
2日前に黒を飲んだので、今回は白い方。
白も美味しいですが、素直に黒の方がブラックサンダーらしい味で美味しかったかな。



何ぞこれ。
ってどうやら熊本大震災の爪痕を敢えてそのまま残してあるっぽいですね。
当然ですが、かなり生々しい…。
かなり交通量が多くて、熊本市阿蘇市を繋ぐとても重要な国道であっただろう事が窺えます。




阿蘇市到着。
飲食店に入りたいのに混んでて入れないを繰り返して、もう予約して先に風呂入って時間潰して待てば良いかとなったので、阿蘇駅の近くの阿蘇坊中夢の湯温泉さんで温泉タイム。
風呂屋の隣にコインランドリーとラーメン屋があって完璧な布陣。


選ばれたのは定食屋でした。
ラーメン屋すまぬ、看板の無い飲食店とか知る人ぞ知るって感じの店が気になって行くしか無かった。(看板は無いですが、グーグルマップ先生曰く、なか田という名前の飲食店みたいです)


オーソドックスに唐揚げ定食と熊本名物の馬刺し。
メニューには載ってなかったですが、聞いてみたら普通にいけました。
1人前2000円って言われて「えっ、たか。少し食べてみたいだけなんですが半人前っていけますか…?(小声(情け無さ過ぎるおっさん))」
という事で1000円で半人前だけいただきました。
小鉢に2,3切れ入ってる程度を予想してたのに、半人前で3部位が3,4切れずつ入ってて、これは1人前2000円して当然ですわ。
どの部位か忘れたけど全部美味しい(小並感)。
唐揚げはふわふわでとても良かったです。


お店の方に許可をもらって充電させていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
バッテリーがかなりぎりぎりだったので、非常に助かりました。


縦のラインはどう見てもキツそうな道しか無いので、諦めて1番近い国道212号で北上して小倉へと向かいます。


案の定上りがキツいですが、景色は抜群に良いです。

方向的にこれ阿蘇山
今回は時間が無くて阿蘇山行けなかったけど次は絶対行くぞ。

上りきった〜からのめちゃめちゃ下るよ!
景色めちゃめちゃ良いよ!
国道沿いには撮影スポット全然無かった。
これなら大観峰に行けば良かった。
また行きたいと思うくらいには景色がとても良かったから、また来れば良いんや。

2車線ですが、道沿いにほとんど何も無くて、たまに複雑な道があって、そういうところにある信号や飲食店で度々渋滞が発生してました。
そして、温泉付近の大渋滞を抜けたら大分県日田市入り。(私は知りませんでしたが、杖立温泉かなり有名らしいです。左右に約4kmずつ渋滞してました。)
えっ、大分県…?と思ってグーグルマップを確認したら、確かに端の方を掠めてました。
へえ〜大分県通るのか〜と思いながら走ってたら、道の駅 おおやまで進撃の巨人展なるものが。



幟が見えて入場無料ってあって、これは行くしかないと突入。

日田ですよ〜。
作者の出身地らしいですわよ〜。
通りでこんな田舎に人気漫画のミュージアムがあるわけだ。

ようこそ!と歓迎してくれるエレンさん。
いらっしゃいましたわよ。



入ってすぐ大型巨人さんがお出迎え。でかい。
受付で名前書いて入ります。


かっこよ。

日田市マップ。

超大型巨人ケーキ。
結婚式で実際に使われたに草を禁じ得ない。

出口側にあったポスター。
AR体験出来るってさ。
写真を撮ってないですが、他に作者の小学生時代の習字や卒業アルバム写真、どんな人物だったかみたいなのがありました。

日田市長閑で良いところでした。

日田市を抜けると福岡県入り、そして始まる峠。
最初はそれほどでもないな〜と思ってたものの、長々と続いて案外しんどい。
残り4kmほどで勾配が7%くらい(?)になって、しっかりしんどい。

ほ〜ん、嘉麻峠ね。
峠を越えたら市街地まで下り。
虫が多くてアイウェアの必要性を感じてた。


お腹が減ってきたのでウエストでうどん。
近くに資さんうどんもあったのにウエストに入った。赦して。
補給したのに体に力が入らずに、疲れてるのかなと思いながらも何とか小倉駅前に到着。

そこそこの峠を2つ越えてるから思ってたより獲得標高あった。



久しぶりに関門トンネル通りたくなったのでプチ移動。
深夜閉まってるの知らなかった…orz
翌朝になってから、関門トンネルを通って新下関駅から新幹線で帰りました。



朝起きたら携帯のバッテリー切れで久しぶりの関門トンネルでの写真を撮れなかったり、関門トンネル前で同じようにベンチで野宿してたバイク旅行中のおじいさんから焼きそばを作ってもらったり、食べてすぐ体調悪くなってトイレに合計2時間以上籠る激闘を繰り広げて上と下から胃の中の物を全て出す事で勝利したり、何故か私を撮ってるお兄さんがいたりしたとかしなかったとか。