ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【尾鷲~御坊】キングオブ酷道でお馴染み【酷道425号】

キングオブ酷道、ヤバいとは聞いてましたが、自分の目で見て確認してから言うべきだと思って、国道425号を走ってきました。

結論まあヤバかったです。

総延長を調べたらいろいろ出てきて安定しませんが、Wikipediaを信じて189.7kmとしておきます(自分の感覚を信じるなら多分200km少し超えるくらい)。

 

 

まずはところどころ電波が入らなくて役に立たなかったStravaのログ。

電波、無いんです(泣)

国道で電波入らないなんてそんな事ある?と思うかもしれませんが、そんな事ありました。

 

まずは区間をセクションわけ。

1.尾鷲~県境

2.県境~国道169号との合流地点

3.国道169号との合流地点~十津川温泉

4.十津川温泉~県境

5.県境~国道371号との合流地点

6.国道371号との合流地点~御坊

個人的にはこんな感じ。

 

 

 

まずはスタートから県境。

出発してすぐに右折、1kmも走らない内に1車線、時々2車線の約19kmの上り区間になります。

勾配は緩いですが、道幅が狭くてカーブが多い、街灯が全然無くて見通しの悪い、やたらと隧道トンネルが多い区間です。

好きな人にはたまらない道とも言えます。

県境付近で早速電波がバイバイします(池原ダム辺りまで)。

 

深夜スタートで写真撮ってなかったから拾い画になりますが、明るい内に走ったらテンションが上がる道。

真っ暗だとただ怖いだけの道。

こんな道だから、車が全然通らないのは救い。

 

 

奈良県入り。

県境を越えるとダムの貯水池ゾーンになります。

上北山村内は緩く上ったり下ったりの繰り返しで、下北山村に入ってから池原まではほぼ下りになります。

国道425号で1番景色を楽しめる区間

ただし池原ダム近辺は車の交通量が多いので要注意。

池原ダム手前でキャンプを楽しんでるおじさま集団がおられました。

国道425号おにぎりマーク入り🏮の写真を撮らせていただきました。

🏮の反対側には泥酔会と書いてありました。

 

池原ダム。

ダム好きにはたまらない場所だと思う。

ダムを横切る国道はあっても、ダムを通っていく国道はレアな気がする。

 

国道425号と国道169号の合流地点付近にあるヤマザキショップ

ここまで約45km走って初めての補給ポイント。

田舎のコンビニあるあるで、営業時間が7~23時(24時間営業じゃない)ので要注意。

ここから次の補給ポイントの十津川温泉までも同じくらい距離があるので補給必須です。

 

ヤマザキショップから約2km上った後約2km下り、村役場を越えて、冬季閉鎖ゲートから白谷トンネル前まで約8km、平均勾配約7%の国道425号で1番きつい上り区間になります。

電波が帰ってきたと思ったら、村役場を越えて少ししたら十津川温泉手前までまた電波がおさらばします。

イイケシキダナーと眺めながら走ってたら、勾配がきつくなってそれどころじゃない。

白谷トンネル前。

山が綺麗に見えてとても良い。

トンネルを抜けると十津川村入り。

425425、国道425号の県境から42.5km地点。

これを言いたいが為に写真を撮りましたが、何も無い普通の下り坂です。

 

見てみたかった空中の村にちょっと寄り道。

コテージやテントがあって、宿泊できます。

遊ぶ時間無かったのでチラッと見ただけ(他のお客さんがスタッフに利用料金を聞いてて、2000円と聞こえてきて公園で遊ぶのに2000円はちょっと……ってなってしまったとも言う)ですが、標高約500mにある空中の公園で遊べます(公式ホームページがあるので、詳しくはそちらを参照してください)。

 

国道168号合流地点手前。

重複区間十津川村の温泉地で、道幅が広くて走りやすいです。

有名な温泉地なので、時間に余裕がある方は是非寄ってほしいところ。

国道425号の数少ない補給ポイントで、例のごとくここを逃すと龍神温泉付近まで約45km補給ポイントが無いので要注意。

 

再び単独区間になると、県境まで約30kmの上り区間

と言っても分岐から20kmほどは、道は狭いものの緩くアップダウンしてるだけで、しっかり上ってるのは5kmほど(この辺りから国道371号の合流地点付近まで再び電波バイバイします)。

県境付近まで小さな集落が点在してます。

 

奈良県グッバイ、そしてようこそ和歌山県

見える範囲から察せられる通り悪路です。

国道425号でも1番道が悪いと評判の区間

車1台ちょっとの道幅で、落ち葉散りまくりで滑りやすく、ガードレールが無いからスリップすると崖に一直線で転落コース。国道371号の合流地点手前まで約15km続きます。

こんな道でも、地元の方と思われるドライバーは、中々のスピードで駆け抜けて行ってました。((( ;゚Д゚))))))))恐ロシア。

上の方も近くを川が通ってるはずですが、下の方は崖じゃなくて紛うことなき川沿いの道。

 

日本三大美人の湯の1つ、龍神温泉

名物えちょな(エッチな女さん)。

酷道はここまで。

ここから御坊まではどこにでもありがちなごく普通の国道になります。

道としては面白味が無いですが普通が1番。

 

温泉に入る時間がありそうだから浸かっていきます。

温泉むすめのパネルもあるよ。

ゆっくり浸かってたらいつの間にかうとうとしてて、時間がぎりぎりになって大慌て(^-^;

 

小雨がぽつぽつしてきましたが、緩やかながらも下り基調なのでぶんまわしていきます。

道の駅「水の郷日高川 龍游」でさつまいもボールとお土産購入。

道の駅を越えると、田辺市印南町の境で少し上って、あとは下りと平坦だけ。

 

国道425号を完走からの国道42号で御坊駅着。

終電7分前に到着して大急ぎで輪行袋に突っ込んでダッシュで乗り込んで何とか間に合いました。

 

 

 

寝不足スタートで出発してすぐ睡眠を挟みながらだったので余分に時間がかかりましたが、そうじゃなくても多分丸々半日、12時間くらい走破するのにかかりそうな感じ。

私はお金も時間も無いので強行軍で1日で走破しましたが、見どころのある場所が多いので、お金と時間に余裕がある方は是非とも1泊2日でのんびり観光してください。