ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【美濃太田駅〜高山】お盆休み雨ライド【0日目】

久しぶりに乗鞍岳行きたいな〜渋峠も行ってみたいな〜その2つともを叶えられるお盆休み4連休。
いや〜4連休って素晴らしい何と良い響きなのか。
と思ってたら雨予報?!
いやそれでも4連休なんて年に3回しか無いからとりあえず走りたい…雨なんてなかったよし行こう。

f:id:lorilori:20210816085159j:plain
夜勤終わりで国道41号で高山まで本日中に北上予定だから、高山までほどほどの距離で国道41号の合流地点付近に停車する美濃太田駅まで輪行
いざ国道41号まで移動したら、この辺りだけ自動車専用道路みたいで、降りてしまったものは仕方ないので、通れない場所は美濃加茂川辺線で迂回して国道41号に合流して北上していきます。
普段は国道21号→国道41号を走って北上してるから知らんかったんや…。

f:id:lorilori:20210816091209j:plain
良い景色と思って何となく撮ったやつ。
橋とかダムとか大きな建造物好きです。

下呂市に入って雨が降ってきたものの、小雨だから良いやの精神でカッパを着ないで走ります。
下呂温泉街の辺りだけ国道を走れないので、県道88号で迂回が必要です。(忘れてて直進してしまってから標識を見て思い出して、変な場所から迂回しました)
降ったり止んだりを繰り返すからカッパ着るかと思って着たものの、カッパを着たら暑くて結局すぐ脱ぐ。
お前は一体何がしたかったんだ。

f:id:lorilori:20210816091943j:plain
高山市の市街地まで走ろうかと思ったけど、残り20kmくらいで24時間開放の道の駅 飛騨街道なぎさ。
f:id:lorilori:20210816094917j:plain
めちゃめちゃ綺麗で休みたい欲望に負けました。
夜勤終わりで眠かったし、雨も止み間なく降り出したからしっかり休んで次の日に備えます。

f:id:lorilori:20210816094848p:plain
美濃太田からだと思ってたより距離短かったです。
でもここから走るなら前後の坂祝駅か中川辺駅から走る方が良いかも?