ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【経ヶ岬】崖の上の灯台【ポニョじゃないよ】

私が関西で毎年行きたい場所TOP3に入る城崎温泉に行くついでに、前に行こうとしてバテて断念した経ヶ岬灯台まで行ってきました。
エンゼルラインは強敵でしたね…。
たまたま通りかかった方にボトルの飲み物いただいて何とか助かった思い出。

↑は置いといて、今回の荷物は着替え、寝袋、財布、モバイルバッテリーしか無いので約3kg。
ほぼ温泉に浸かりに行くだけなのでコンパクト。
毎回このくらいになってくれたら良いのに。
晴れて暖かくなる予報だから、上着が無くても何とかなるでしょう。

行く予定の経ヶ岬灯台が17時までなので、少し早めの4:30頃出発。
出発時はまだ10℃でひんやりしてますが、日が上ったら暑くなりそうな予感。
花折峠からの朽木村福井県方面へと向かいます。

本日のお前どこ走ってんねん。
毎回国道沿いで飽きたからちょっと違う道開拓しようかと…。

雨がぽつぽつと降り出して、朽木村に入ってにわか雨。
う〜ん辛い。
というより寒い。
まさか雨が降ると思ってなかったからカッパを持ってきてなくて、7℃で雨の降る中夏装備で走り続けられるほど体が強くないので、誰もいないバス停で少しだけ雨宿り。
幸い10分ほどですぐ止んでくれました。
その後は大飯まで降ったり止んだりしてました。

体を冷やすも何とか舞鶴

赤レンガパーク舞鶴のモニュメントなんてあったんですね。
すぐ横にある看板にモニュメントに触れたりもたれかけたりするのは禁止と書かれてあるので、モニュメント単体での写真だけ撮りました。

お腹が減ったので、道の駅のとれとれセンターでかに丼をいただきました。
海鮮物が美味しくてとても良い。

通り道なので、天橋立をちらっと。
山に上って股のぞきしたのは初めて来た時だけだから、その内また上りに来よう。

伊根町in。
何気に来たのは初めて。
景観の拘りを感じる、古き良き街並み。

日本海とても澄んでいて綺麗です。

当然港もあります。
井長号が有名なのか、観光客がそれなりにいました。
このまま道なりに海岸沿いをゆるゆる走っていきます。
この景色、最高の天候だからか、バイカーをたくさん見かけました。

行き止まり…むぅ…。
戻って国道178号に合流して、道なりに北上。そして

経ヶ岬の駐車場に到着。
結構アップダウンがあってキツかったです。
国道のすぐ近くだと思ったら、国道沿いから1.4kmと地味にありました。
カメラで海を撮ってる方が5人くらいいました。
綺麗だからね、これは撮りたくもなるでしょう。

茶店 岬って名前シンプル過ぎるワロタ。

灯台を見に来たので、灯台まで少し歩きます。

山頂の展望所方面はかなり急勾配となってます。

展望所は屋根付きの休憩所があるだけでした。
景色がすごく良かったですが、携帯のカメラではこれが限界……。

灯台到着。
崖の上にそびえ立っていて、左右には崖が広がっています。
右を見ると駐車場の端の辺りも見る事ができます。

お目当ての灯台をじっくり見れたので、ここからは城崎温泉まで約50km、まったり行くだけなのでサクッと。
と言ってもなかなかアップダウンがあってしんどいですが。
少し暗くなり始めて写真撮るのは断念しましたが、京丹後市の海岸沿いの景色が良かったので、またぐるっと走りに来たい。

城崎温泉到着。
そもそも気温がそんなに上がってないですが、陽が落ちてからはグッと冷え込んでかなり寒かったです。

これは陽が上ってからの写真。
こんな感じの風景が延々と続いていて、とても長閑で癒されます。

今回は柳湯に行きました。
お風呂が1種類しか無くて少し熱いですが、とても気持ち良かったです。
居酒屋がちらほら営業してるぐらいで、21時過ぎには営業してる飲食店が全然無く、深夜になるとコンビニも閉まって諦めて寝ました。😇
(閉まるのは早いですが、開くのも早く、お土産屋さんや飲食店が7:30頃から営業開始します)

本日の野宿。
足湯のすぐそばのベンチで。

外は寒くても足湯は暖かかったです。