ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【愛知県西尾市】知多半島の間らへん【佐久島】

愛知県にいくつか島がありますが、知多半島伊良湖岬の間辺りに度々テレビで紹介されてる観光客に人気の島をご存知でしょうか?

私は半年ほど前にテレビで観て知りました。

左の2つは知多半島伊良湖岬のどちらかから、右上にある佐久島西尾市の一色港からのみ行けます。

一周約11.8km(※wiki参照)の小さな島で、外周は微妙に繋がってません。

日間賀島篠島も行ったのに記事にしないまま放置されてるから後々書くとして、今回は佐久島について書いていきます。

 

まずは、一色港ってどんなとこ?

漁港!

朝5時から営業してるみたいで、日が昇る前からすごい活気でした。

 

そんな漁港の道路を挟んで向かい側にフェリー乗り場があります。

行き先は佐久島のみ。

日間賀島篠島輪行袋に入れれば追加料金は要らないけど自転車積込料金は自動車と同じ扱いになってて異常に高くて、輪行袋持ってきてなかったからお留守番してもらうというミスがあったので、今回は輪行袋もばっちり持参。

自転車積込料金が普通だ…。

普通に券を買って積み込みました。

はまかぜさんよろしくー。

入口前に書いてあったさちかぜさんじゃなかった。

 

 

到着。

20分かからないくらいの船旅。

アートの島って書いてたけど、佐久島って何があるのー?

有名なのは、おひるねハウスって名前の四角の。

これ。

ネットで調べると寝転んで写真撮ってるのがたくさん出てくる。

何の意味も無い。

 

同製作者の別作品もあるよ!

こっちは階段があって上に乗れるようになってるよ!

だから何やねん🙃

 

江ノ島の親戚のやつ。

カフェの隣にあります。

別のお店。

独特な雰囲気のお店が多くて見てる分には楽しい。

猫が有名なのか、猫アピール多い、島のあちこちを猫がうろついてる。

人慣れしててあまり逃げない、エサをあげると寄ってくる。

 

ロロ。は全く関係ないよ佐久島のお庭。

ここは自転車は乗り入れ禁止だからお留守番させてうろうろ。

 

海神さま。

島といえば漁、みたいなとこあるから豊漁祈願の神さまなんかな?

お前頭に魚乗ってr

遊歩道らしき道を歩いてると突然現れるハトの集団。

 

願い石。

ちゃっかりお金を要求してる辺り、現代らしさを感じる。

これが佐久島で一番の現代アートでした。