ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【しまなみ海道】あけおめライド【1日目】

明けましておめでとうございます。
新年早々雪がチラついて寒かったので、輪行滋賀県脱出です。
f:id:lorilori:20220108073950j:plain
福山までワープしてしまなみ海道を走りに行きます。
いつも真っ直ぐしまなみ海道を抜けて行ってて、島をぐるっと周った事が無かったので、今回は1つ1つの島をじっくり見て周る事にしました。

f:id:lorilori:20220108074505j:plain
尾道駅まで乗っても良かったですが、深夜にフェリー出ないのでのんびり福山駅から向かいます。
フェリーが出てないので、歩行者・自転車が電車やフェリーを利用せずに四国入り出来る唯一の国道317号からしまなみ海道に入ります。
f:id:lorilori:20220108075007j:plain
左端からだと見にくいから右端から撮りましたが自動車専用道路の終わりと合流する道で、車が結構通る上に飛ばして危ないので、基本的にはフェリー推奨です。

朝になるまで寝てても良かったですが、せっかくなので1つ目の島をぐるっと。
しまなみ海道に指定されている道から外れると、急に街灯がなくなってまるで景色が見えんぞォ!ってなります。
向島から橋で繋がっている岩子島は街灯が全く無かったので、素直に明るくなるのまって出発した方が良かったですね。
f:id:lorilori:20220108075926j:plain
とりあえず2つ目の島からは明るくなってからという事で公園のベンチで野宿。
写真撮ろうとしたら携帯落として壊れて画面が固まりました。死!


寒くてトイレの為に何度も目覚めつつ何とか7:30くらいに起きました。
写真が撮れないので、自転車旅を始めた頃の初心を思い出すようにただただ走ります。(写真が無いのでダイジェストでお送りします)
2つ目の因島しまなみ海道ルートじゃない大回りでぐるっと。
入ってすぐ海岸沿いを行くと美味しそうなはっさく屋が。
お土産にも良さそうなので、次来た時の候補にします。
因島水軍スカイラインは名前の通りアップダウンがきつかったです。
長さ自体は5〜6km程度(上りだけならその半分)でそれほどでもなく、景色はとても良いので余裕がある人向けです。

3つ目の生口島しまなみ海道指定ルートと逆周りの方が短い上に走りやすい島です。
f:id:lorilori:20220108085919j:plain
瀬戸田町観光案内所にある大きなレモンと黒板(恐らく観光案内所でチョークを借りられる)やコンビニに用が無い場合は逆周りでも良いと思います。(逆周りの方が景色は良い印象でした)
高根島は北側は海沿いから離れるから灯台好きな方には良いかなという程度の場所で、特に何も無いです。

携帯ショップの場所が全く分からないのでコンビニにいたローディーに調べていただいて確認。
因島(しまなみ海道ルート沿い、逆周りしたせいで気付かなかった…orz)にしまなみ海道唯一のauショップがある事が分かって戻ります。
故障紛失サポートに入ってるので、携帯の替えの用意(翌日に届く)と代替機を借りるお願いしました。
翌日に戻ってくる必要性が発生しましたが仕方ないですね。
とりあえずTwitterとStravaを入れて何やかんや設定して再出発。
f:id:lorilori:20220108090419j:plain
f:id:lorilori:20220108090433j:plain
f:id:lorilori:20220108090442j:plain
携帯が復活したので、とりあえず撮りたかったしまなみ海道らしい写真。

生口島巡りは済んでるので、真っ直ぐ大三島に向かいます。
f:id:lorilori:20220108090052j:plain
橋の手前にろんぐらいだぁすの自販機が。マ?
f:id:lorilori:20220108090224j:plain
上り途中のスポンサーにもあるやん。えっ?
f:id:lorilori:20220108090647j:plain
レモン谷や国産レモン発祥の地碑もあります。
f:id:lorilori:20220108090723j:plain
普通に景色も楽しめます。

f:id:lorilori:20220108085222j:plain
f:id:lorilori:20220108084954j:plain
多々羅大橋で県境を跨ぎます。
橋の途中に県境がある有名なスポットですね。

f:id:lorilori:20220108085333j:plain
f:id:lorilori:20220108085357j:plain
こちらもお馴染みサイクリストの聖地碑。
f:id:lorilori:20220108085410j:plain
f:id:lorilori:20220108085423j:plain
景色も良くて聖地碑としてじゃなくてもオススメのスポットです。
おばちゃんに「自転車と聖地碑を撮ってる人いるけど自分撮らんでどうすんねん撮ってあげる」と言われて撮っていただきました。
「ホントにこれやわチャリクラよく聞いとけよ!(特大ブーメラン)」
撮っていただいた写真は翌日携帯返却時にそのまま消失しました。😇

f:id:lorilori:20220108091356j:plain
愛媛県に入ったからみきゃんの自販機がありますねえ。
f:id:lorilori:20220108091147j:plain
f:id:lorilori:20220108091158j:plain
道の駅で高級魚マハタのお造り定食をいただきます。
ぷるぷるではじける食感がたまりませんなあ!


食べたらまた走ります。大三島案外大きい…。
f:id:lorilori:20220108091742j:plain
f:id:lorilori:20220108091805j:plain
f:id:lorilori:20220108091819j:plain
阿奈波神社。黄昏れる鶴姫像。携帯ショップで結構時間かかったからもう日が暮れそうですね…。
明日も走る事になったから、残りは次の日に走る事にしてとりあえず脱出しよう。
f:id:lorilori:20220108092119j:plain
というわけでさらばしまなみ海道

f:id:lorilori:20220108092149j:plain
f:id:lorilori:20220108093044j:plain
そして来たよ道後温泉
多分75kmくらいログ録れてないからそれ足すとそれなりの距離。
しまなみ海道の6つの島を1つ1つ周ろうとするとそれだけで多分200kmくらい?夏場の日が長い時間じゃないと1日で見て周るのは厳しそう。
f:id:lorilori:20220108092241j:plain
特徴的なよく分からないイラスト。
人が多いのと改修工事で縮小営業してるから整理券配布制で今日は整理券持ってる人以外は入れないよ!()
f:id:lorilori:20220108092559j:plain
とりあえず食べ物だけでも食べようという事で松山ラーメン。
東予の味噌が美味しくてめっちゃ箸が進むよ。
f:id:lorilori:20220108092853j:plain
6時から風呂屋が営業してるみたいだから朝一で入る事を胸に誓って野宿。