ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【淡路島一周】アワイチ【実は初めて】

自転車で淡路島に上陸出来るようになるまで淡路島には行かない(キリッ
「一緒にアワイチしない?」
「行く!!(即答)」
淡路島行かないとは何だったのか…。

それはさておき、淡路島に行ってきました。
f:id:lorilori:20210701161618j:plain
とりあえず明石港側のジェノバライン。
f:id:lorilori:20210701161819j:plain
大人530円、自転車積み込み240円で合わせて770円でした。

f:id:lorilori:20210726213234j:plain
明石港側の写真。
f:id:lorilori:20210727000341j:plain
フェリー出発〜!
中々スピード出てて気持ち良い。
f:id:lorilori:20210726213509j:plain
来ちゃった…。
知り合いと合流するまで1時間くらいあったので、近くの道の駅を物色してお土産を宅配テロ。
11時に知り合いと合流して、私にしては珍しいグループライドです。



f:id:lorilori:20210726213743j:plain
撤去が決まった大仏様。
なくなる前に見れて良かった。

f:id:lorilori:20210726213936j:plain
ドラクエのアレ。
ドラクエの産みの親がこちらの出身だからここにあるみたいです。(後から調べて知った)

f:id:lorilori:20210726214252j:plain
洲本城の下から。
f:id:lorilori:20210726214345j:plain
結構きつい上り坂を越えて近くから洲本城。
f:id:lorilori:20210726214438j:plain
下から覗いた写真。
f:id:lorilori:20210726214618j:plain
上り坂はきつかったですが、上から街が一望できてとても良かったです。

まだ3分の1しか進んでないのに、ここで出発から4時間経過。
このペースだと帰りの時間が危ういので、少し知り合いを急かします。


洲本城を過ぎてしばらくして、海岸沿いを離れると一気に上ります。
3kmくらい中々の勾配が続きます。
琵琶湖のイメージで上り全然無いと思ってたらここで死にます。
再び海岸沿いに出てアップダウンゾーンを抜けたら、またしばらく平坦。
海岸沿いは平坦、少し離れるとアップダウンする、といった感じになってるのかな?


しばらく道なりに進んで道の駅 福良。
洲本城の辺りからこの付近までコンビニが無いので、補給には注意。
f:id:lorilori:20210726214748j:plain
AWAJIのオブジェがあったので記念撮影。
f:id:lorilori:20210726215000j:plain
自転車無しver。

道の駅 福良から少し進むと、うずしおラインと道の駅 うずしおの分岐点まで3kmくらいの最後のしっかり上る区間になります。
f:id:lorilori:20210726215121j:plain
少し遠くからだから分かりにくいですが、分岐点から渦潮が見れました👏

f:id:lorilori:20210726215945j:plain
うんち!(見所なくなってきた)



f:id:lorilori:20210726220044p:plain
千切り合いやバトルの無い平和なアワイチ終了。
淡路島の左の方は目ぼしいスポットがなくて、ほぼ走ってるだけでした。

3分間に合わずフェリーを逃し、最終のフェリーで明石港に戻り、時間が遅くなったから輪行
5分間に合わず最寄り駅までの終電を逃し、京都まで輪行して、京都からは自走して帰りました😂