ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【しまなみ海道】あけおめライド【2日目】

起きて道後温泉本館に開店5分前に行くと既に行列が出来てました。
男女合わせて30人くらい?で男だけなら20人くらいなのに早くても9時からしか入れないと言われました!死!
f:id:lorilori:20220108094325j:plain
写真は前日に撮った物ですが、飛鳥乃湯に行きました。
同じくらい並んでましたが、こちらはすぐに入れました。
f:id:lorilori:20220108094958j:plain
温泉に入ったら紅白饅頭もらえました。
せっかくなので朝食の〆にいただきました。
f:id:lorilori:20220108094510j:plain
リラックマの湯も気になりましたが、こちらは開いてなかったのでまた今度ですね。
f:id:lorilori:20220108094554j:plain
みきゃん氏さらば。

行きは海岸沿いの国道196号で松山に行ったので、帰りは国道317号でしまなみ海道まで戻ります。
勾配は緩いものの、かなり長く上り続けるので弛れながら峠を越えます。
f:id:lorilori:20220108095727j:plain
さらば松山市、そして帰ってきた今治市
愛媛県は少し暖かかったですが、峠の頂上付近は8時過ぎで−1℃と流石に寒かったです。
再びしまなみ海道突入します。

f:id:lorilori:20220108095831j:plain
f:id:lorilori:20220108095842j:plain
f:id:lorilori:20220108095854j:plain
f:id:lorilori:20220108100036j:plain
f:id:lorilori:20220108100047j:plain
今日も天気が良くて絶好のしまなみ海道日和です。

前日県道49号で大島を走ったので、今日は県道337号で逆側を走ります。
f:id:lorilori:20220108100512j:plain
県道49号はなだらかで走りやすかったですが、県道337号はかなりアップダウンがあります。
f:id:lorilori:20220108101249j:plain
道幅が狭く街灯も無し、落ち葉が多くて危ない…。
f:id:lorilori:20220108100852j:plain
f:id:lorilori:20220108100913j:plain
道なりに進んでたら違う道に出たから確認してたら、これで右に曲がるのが正解ってこんな小さな標識じゃ気付かないよ…。
f:id:lorilori:20220108101504j:plain
流石にこれはひどい
ところどころこういう走りにくい道があるなぁ…。

f:id:lorilori:20220108102406j:plain
f:id:lorilori:20220108102717j:plain
f:id:lorilori:20220108102813j:plain
f:id:lorilori:20220108103136j:plain
5つ目の伯方島は基本なだらか、たまにあるアップダウンの途中にちょこちょこ撮影スポットがあって良い感じ。
島も比較的小さくてすぐ周れて良いです。


f:id:lorilori:20220108103529j:plain
とりあえず携帯ショップまで到着。
今度は壊さないように気を付けなきゃ。(速攻で落として画面にヒビが入る)

f:id:lorilori:20220108104348j:plain
f:id:lorilori:20220108104417j:plain
道なりに走ってフェリー乗り場に向かいます。
島巡りは充分満喫したから、フェリーを利用しないと行けない島は次の機会に。


f:id:lorilori:20220108104237j:plain
f:id:lorilori:20220108105000j:plain
フェリー乗り場に着いたら乗船中だったので私も乗り込みます。
f:id:lorilori:20220108104649j:plain
f:id:lorilori:20220108104552j:plain
f:id:lorilori:20220108105314j:plain
料金は自転車込みで110円。
乗船前ではなく、乗船して移動し始めてからお金を回収されます。
6:00〜22:00まで乗ったらすぐ出発でひっきりなしに往復してます。
単純な移動時間は2,3分程度。
あっさり向こう岸へ到着しました。

いつもは国道2号を通りますが、ちょっと遠回りして国道184号からの国道486号で岡山に向かいます。
f:id:lorilori:20220108105845j:plain
う〜ん、僻地。
緩やかな上りが終わって下ったら国道486号で川沿いの田舎道を進みます。
交通量はそれなりにあるものの、道が広くて国道2号よりオススメ。

f:id:lorilori:20220108112207j:plain
f:id:lorilori:20220108112220j:plain
f:id:lorilori:20220108112247j:plain
f:id:lorilori:20220108112259j:plain
またラーメンかってなりそうですが、かなり気になったので総社ラーメンをいただきます。
ラーメンもデミかつ丼もボリュームたっぷりで満足度が高い。(もちろん美味しかったです)

f:id:lorilori:20220108112900j:plain
岡山市到着。
f:id:lorilori:20220108112553j:plain
銭湯開いてないやん。
f:id:lorilori:20220108113044j:plain
いつも通り公園で野宿。
愛媛県は暖かかったですが、岡山県は普通に寒い…。
大都会岡山さん大都会失格では…?(超失礼)