ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

3県境

関東の全てが平地にある唯一の3県境は有名ですが、3県境自体は全国に48地点あります。

47地点は山や川の中にありますが、一般道から近くて比較的難易度が低い3県境が近畿にもあります。

 

それがこの三国塚。

信楽から南下して分岐を伊賀方面へ行き、三国越展望台付近の待避スペースからは徒歩で約300m。

そう、3県境のすぐ近くまでは県道があって走る事が出来ます(※自動車1台分しか道幅が無い為、自動車は非推奨)。

守山駅近郊から片道約40km、標高は600mちょっとありますが、滋賀県側からは上りが緩くて気軽に3県境を味わえて良いと思います。

 

 

おまけ

伊賀方面へ下っていくと、休憩所兼桜スポットがあります。

残念ながらピークは過ぎてたのでほぼ散った後でしたが、意外と穴場スポットかも…?

ここからでも景色良かったです。

さらに少し下ると峠によくある岩があります。