ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

乗鞍ァ!

去年は大雨で乗鞍岳上れず、それどころか安房峠も私が通った後に通行止になるくらいがっつり降りましたが、今年は小雨程度で何とか上れました。



終電で輪行して高山駅到着。
米原〜岐阜で10分ほど電車に遅れが出て、乗り換え間に合わないのでは?と心配になりましたが、遅延した分、乗り換えの電車の出発も少し遅くなったので全然大丈夫でした。

時間に余裕があるので、国道472号→国道41号→国道471号で平湯に行き、県道485号の平湯峠経由で乗鞍岳に向かいます。
電車で思ったより寝れず眠かったから1時間ちょっと道の駅奥飛騨温泉郷 上宝で仮眠。

ちょっと気になってたクマ牧場。
クマさんチラッと見れないかなと思ってみたけど、そりゃシャッター閉めてますよね。

代わりにクマさんの像だけ撮りました。


県道485号平湯峠通れました。これなら乗鞍岳も上れそうだ安心。

乗鞍岳岐阜県側平湯峠ゲート前。
普通に勾配キツかった。
Q:えっ、ここからまだ上るんですか?
A:標高1000mほど上ります。
岐阜県側から乗鞍岳上るのは初めてだ…。




ここまでの上りの疲労もあって、ヘロヘロになりながら何とか登頂…。

8月だと言うのに11℃。
上ってきてたから少し暑いくらいでちょうど良かったけど、半袖半ズボンで下るには寒い。
それでも下るしか無いですが。

畳平より地味に県境の辺りの方が標高ある件。

まだ雪が残ってました。さすのり。



松本市の市街地でディッパーダンクレープ食べました。
プマのコラボカードが欲しかったのじゃ。
同じ店舗のちょうど真上にプリマジ筐体があったので、ついでにワッチャして離脱。

国道19号で木曽町まで戻って、暑くて道の駅日義木曽駒高原でぶっ倒れるように2時間睡眠。
長野県全体的に涼しいイメージでしたが、避暑地以外は夏場は余裕で30℃超えるんですね。
寝て元気になったので、通った事の無い国道361号へ。
カツ丼のお店が気になって入ろうとしたら、営業終わったところで泣きました。

緩い上りからの、ふと見えた景色が綺麗だったのでつい写真撮ってた。
走ってて気持ちいい。
市街地で買って残ってたパンを補給して再出発後すぐゲリラ豪雨
その後もしばらく小雨が降り続いてました。
雨でもよく止まるディスクくんえらい。


県境。
長野県側は広大な畑や牧場で長閑な感じでしたが、岐阜県側はひたすら山中でダムの景色が神秘的、秘境感がすごい。
夜になってしまったのが悔やまれる…。
ホントに景色がすごく良かったから、明るい内にまた来て写真撮りたい。

意外と上ってたのか、国道41号との合流地点まで緩やかな下りが延々と続いていきます。
めちゃめちゃ下り過ぎで気になって後から調べたら、県境の長峰峠が標高1350mあるらしい。

道の駅ひだ朝日村で休もうかと思ってログ止め。
かなり疲れると思ったら、獲得標高がえぐい事になってる…。
距離と獲得標高の割合的に山岳ブルベレベルじゃん。そりゃ疲れるわ。


そういえば道の駅飛騨街道なぎさが確か24時間開放だったと思って移動。
記憶通り開いてた良かった。
冷房効いてて涼しく休ませていただきました。



蛇足

翌日朝一で下呂温泉へ。


この景色もすこ。

タオルを持ってくるのを忘れてる事に気付いてタオルを買いにファミマへ。

さるぼぼ!お前赤じゃねーじゃん!
ファミマだからってファミマかぶれしやがって…。
親にお土産に小さいのを1つ買いました。←



何やかんやしてたらそこそこ時間が経ってたので待機。
朝8時からの営業ありがたい…。
開店前待機が5人くらいいた。
みんな朝風呂好きやね。
観光地ですが、クアガーデンさんは観光地料金してなくて、700円で露天風呂に入れます。
多少は虫がいますがそこまで多くなく、蝉の煩い鳴き声をBGMにゆったりと。
お前が鳴いてても涼しいぞ。下呂温泉最高ですわ。

温泉から上がって、フロントの方からいただきました。
うるせえよ うるうるせえよ うるせえよ

帰り道は国道256号の下呂〜郡上ルート通った事無いなと思ってそちら側から。

いや通れへんのかーい!
ずっと国道ルートだと、どうしても通る岐阜市が迂回路多くて面倒&めちゃめちゃ暑いから、最低限この時期には通りたくないので、県道58号の平成こぶし街道で関市方面へ。
平成でこぶしだし中々パンチの効いた名前だなあ…。


令和「平成は死んだ。」
道の駅平成の中に令和って名前のだんご屋あって草。

良い感じの焼肉屋さん見つけて入ろうと思ったら、本日の営業は終了しましたで泣いた。
おおやまホルモンさん中々良さげで気になるから今度行ってみよう。
その後ラーメン屋さんの看板を見つけて入ったお店がナンのお店で、目の前のカップルが乳繰り合ってて鬱。
えっ、ラーメン屋ちゃうの?ラーメン屋潰れたけどまだ看板立て替えられてないだけ?ふえぇ…。


むしゃくしゃしたので、ラ パティスリー ダリオールさんで甘い物を補給。
杏仁フルーツとジャルズィーというのを頼みました。
甘味は脳への最高の栄養。
圧倒的に足りないカロリーは隣のファミマで補給。


オタク帰宅。
関市まで下り基調の割にアップダウンがあるから思ったよりは獲得標高あるけど、それ以後がかなり平坦で走り慣れた道だから超手抜いた。