ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【伊勢志摩線】パールロード【景色最高】

伊勢志摩線をぶらりとしてきました。
とても良かったので、簡単にですが記事にしようと思いました。


まずは伊勢まで100kmちょっと走っていきます。
鈴鹿峠を下りきって道の駅 関宿の先の信号を右折して県道10号へ。
津市街地で国道23号に合流するので、そこからはずっと道なりで伊勢市まで出ます。
伊勢神宮へ行く場合は、伊勢市に入ってしばらくしたら伊勢神宮へ行く場合はこちらという案内があるので、そちらを道なりに行くか、国道23号の終点が伊勢神宮なのでひたすら突き進む(少し遠回りになります)と着きます。


今回は伊勢神宮に用は無いので、通町I.Cの分岐地点で左折して鳥羽水族館まで国道42号を走ります。f:id:lorilori:20210606071727j:plain
鳥羽駅前の公園に到着。
f:id:lorilori:20210606071751j:plain
f:id:lorilori:20210606071823j:plain
天気が良くて景色が最高に良いです。
f:id:lorilori:20210606071848j:plain
足湯なんてものもあります。

国道167号からの県道750号で伊勢志摩線を行きます。
f:id:lorilori:20210606072949j:plain
しょっぱなからこんな景色で良さしかない。
f:id:lorilori:20210606073039j:plain
麻生の浦大橋。
工事中で片側交互通行でした。
f:id:lorilori:20210606074105j:plain

パールロード名物の鳥羽展望台到着。
f:id:lorilori:20210606080021j:plain
伊勢志摩のマスコットキャラクター碧志摩メグちゃん。
f:id:lorilori:20210606081428j:plain
f:id:lorilori:20210606074304j:plain
f:id:lorilori:20210606074445j:plain
絶景の前に消失する語彙力。(元々無い定期)
鳥羽駅前から20km(直線距離は10kmくらい?)ありますが、
携帯カメラの限界で思ったより小さくなっちゃいましたが、実際はもっと大きく見えて本当に良かったです。
見て何となく分かると思いますが、案外上ってます。
傾斜はそこまでですが、ずっとアップダウンしてました。
f:id:lorilori:20210606080821j:plain
自転車を持ってあがって写真を撮るオタク。

f:id:lorilori:20210606080907j:plain
f:id:lorilori:20210606080927j:plain
f:id:lorilori:20210606081207j:plain
再出発後も相変わらず良い景色が続いてました。


f:id:lorilori:20210606081506j:plain
入って遊ぶわけではないけど、たまたま通り道にあったので志摩スペイン村をぱしゃり。
国道167号の始点から伸びてる県道17号で海岸沿いを進んで行きます。

f:id:lorilori:20210606081656j:plain
志摩地中海村が気になったので曲がった先にあった、B&Bフォレスト志摩で店頭販売されていたサンドイッチを購入。
左が豚肉で右が緑系の野菜いろいろ挟んだサラダ。
普段は店頭販売してなくて予約制のお店らしいですが、たまたま店頭販売してたらしいです。
なかなかボリュームがあって食べごたえ満点で良かったです。
志摩地中海村は車がかなり多くて人が多そうだったので、結局行かずに戻りました。

国道260号に合流してしばらく道なりに進んだ後に、県道169号で玉城方面から帰りました。
道が結構真っ直ぐだから楽な道かと思ったのに、なかなかアップダウンあってしんどかったです。(それでも他の道は明らかにキツい道なので1番楽な道には違いないですが)

f:id:lorilori:20210606085743p:plain
3時間睡眠で300km走るもんじゃない。
追い風に助けられたライドでした。