ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【熊本〜天草】今年も九州へ【GW4日目】

https://lorilori.hatenablog.com/entry/2022/05/08/210627?_ga=2.122132683.1334245543.1653542175-685976316.1641374809
↑3日目です。



熊本市は公園が多くて野宿が捗る。
ローディーの朝は早い。
飯を食べて出発した後、お腹を壊してコンビニのトイレに駆け込むところから始まる。
つらたにえん…。



お腹の状態わるわるでも景色は良いです。
これは走り心地の良い天気ですよ。

熊本市の市街地から国道266号で天草に向かいます。

国道266号が、というより天草の海岸沿いは全域屋外広告禁止になってました。
自己主張の激しい政治家のポスターやお店の案内標識も一切無くて純粋に景色だけを楽しめて良い…。




1号橋からの写真が映えがいまいちだったので2号橋から。
1号橋で三角を越えたら天草入り。
グーグルマップで見ると上天草市天草市って分かれてるけど、標識は天草市とだけの表示。
天草入りだいえ〜い。
って気分良く走ってたら段差トラップで吹っ飛ぶ。

車めちゃめちゃ多いから歩道ゆっくり走ってたらいきなりこれはアカンでしょ。
心配して車降りて「大丈夫ですか?」と声かけてくださった方がいた。
咄嗟に「大丈夫です〜、ありがとうございます。」って言ったけど、ひっくり返って左肺打って一瞬息止まった。いってえ…。


松島橋からの写真。
松島という名前だけど日本三景の松島じゃないよ。
だけどプライベートビーチみたいな感じでこの辺りの景色も普通に良き。


松島橋を渡った後、距離は長くなりますが、そのまま国道266号で海岸沿いに走っていきます。
しかし海岸沿い何も無い…。
本渡の近くまで55kmくらいほぼ何も無かったです。



本渡入りしてお昼にTENさんでたらすぱいただきました。
お手頃価格でパスタとたらこのプチプチ食感が良かったです。

この先も飲食店が少ないだろうと考えて、ドラッグストアで食料を買い溜めしてから、天草の端っこの小森海岸まで県道26号で向かいます。



牛深ハイヤ大橋を渡って下須島へ。
絶対県道26号アップダウンきつい道だろと思ったけどそんな事無かった。

道が狭くて見通しが悪いから、勾配の割には時間かかりましたが、走りやすくて景色も良かったです。
コンビニや飲食店が全然無い可能性を考慮して買い溜めしましたが、牛深にデイリーヤマザキとファミマはありました。
スーパーも何店舗かあったから、本渡から牛深まで少し距離はありますが、補給は問題無いですね。



砂月海水浴場を抜けてクソみたいな道を1kmほど進んで小森海岸の夕陽に到着。
天草八景なるものが存在するらしい。
どこにでもあるな、本当に8つも必要なのかと思ったものの、確かにここからの夕陽は綺麗そう。知らんけど(唐突な知らんけどヤメロ)

砂月海水浴場は多分地元民ではなさそうな方が多く遊んでました。
暑かったから絶対気持ち良かっただろうな…。


帰りは国道389号で行きと反対側の海岸を走ります。

山はたくさんありますが通りません。
それほどアップダウンないです。
反対側が全然アップダウン無かったから、こっち側は少しアップダウンしてるなあ程度。
ちょっと日が沈み始めてますが、関係なく走っていきます。


ちょうど日が沈んでいくところだったので思わず写真撮った。
写真撮った場所のもう少し下に普通に撮影スポットあったわ🙄

見た時はちょうど半分くらい沈んでて絶好のタイミングだったけど、写真撮る時はさらに沈んでタイミング外れてしまった感。
写真は微妙になってしまったけど、良い場所、良いタイミングで日没を見れたのでヨシ!





少し進んだら下田温泉
これは温泉に入れって事ですよね分かります。
って完全に温泉の気分だったのに、ホテルばっかりで入浴のみ出来る場所が全然無いやないかーい(泣)
完全に無駄足になってしまったので、悲しみに暮れながらひたすら走った。
名所とか多分いろいろあっただろうにスルーしてる。
良い感じに踏めてる気がしたけど、やっぱり疲れが溜まってるみたいで、気持ちだけで全然踏めてなかった。


天草抜けたかったけど時間足りなかった。
道の駅 リップルランドで野宿。

思ったより走ってた。
でもそれ以上に天草広かった。
こんなに広いとは思わなかった。
熊本市の市街地から一周して戻って200kmくらいだと思ってましたが、余裕で300km超えますね。



↓5日目です。
https://lorilori.hatenablog.com/entry/2022/05/27/130245?_ga=2.222190168.1334245543.1653542175-685976316.1641374809