ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【長崎〜熊本】今年も九州へ【GW3日目】

https://lorilori.hatenablog.com/entry/2022/05/08/163327?_ga=2.268869425.1334245543.1653542175-685976316.1641374809
↑2日目です。



目が覚めて補給してたら「お爺さんにどこから来たん?」と聞かれました。
相変わらずの移動距離にびっくりされながらも、頑張ってくださいと応援されたので頑張るしかない。

野宿していた式見公園を出発して少し走ると軍艦島が見えると書いてある場所に着いた。

写真を撮ってみたは良いものの、軍艦島行った事無いからどれか分からない…。
天気が良いから見えてはいるはず、方向的に多分あれかな?と思いつつ、行った事の無い場所が見えたところで特にどうという事はないや←


走ってるとまた別の島が見えてきて、建物がたくさん見える。
調べてみたら池島炭鉱らしい。
フェリー使わないと渡れそうにないな〜と思ってると、また別の島が。

これは松島、近いけどこちらもフェリーを使わないと渡れない模様。
フェリー使わずに渡れる島は無いかな〜と走ってると、鯉のぼらずのお浸りの先に大きな橋が見えてきた。

これ自転車で渡れるのかなと不安でしたが、どうやら渡れるみたいで一安心。
何だかんだで端まで案外長いですが、せっかくなので端まで行く事にしました。


造船所が見えて早くも行き止まったと思ったら道を間違えていた。
でも大きな造船所を見れたのでヨシ!


露骨な狸アピールの果てにホテルがあって、今度こそ端に到着。

信楽焼の狸さんこんにちは。信楽焼の狸県の者です。

少し歩いた先に展望台があるみたいなので歩きます。
クマバチが多くて怖かったので、アームカバーとヘルメット、マスクを着けたまま。
狸よりハチアピールした方が良いんじゃなかろうか(ヤメロ)







展望台到着。
めちゃめちゃ景色良いじゃんビビるわ…。
着いたらご老人夫婦がいて、ドローンで景色を撮影してた。
こやつ、できる…!

もう一組こちらに向かって来てましたが、特にハチにビビる事なく普通に歩いてました。
ここではこれが当たり前なのか…。


帰りに1番最初の大きな橋で撮影。
何だかんだかなり良かった。




お腹が減ってたので、島を脱出してまずはお食事。
高級魚シマ鯵どん丼にやられた。
これは絶対食べるしかない。
海沿いの海鮮物は美味しいの法則。
例に漏れず美味しかったです。
食事してるとどんどん人が入ってきて、後から来た人が食べようとして注文するも、売り切れで食べられなかった。結構ぎりぎりだった。


国道202号からの国道35号でしばらく行きの道と被りで佐賀市方面へ。
佐賀県に入ると一気にアップダウンが減って楽に。

武雄市が温泉街みたいなので温泉探し。


旅館だけど入浴のみ可みたいなので京都屋さんで入浴。
旅館だから内装がお洒落。


嬉しいサービス。入って良かった。(2回失敗してお店の人にやってもらいながら)


暑かったからファミマで気になったブラックサンダーフラッペ購入。
普通に美味しい。
店員さんに「自転車ですか、頑張ってください!」と応援されてめっちゃ嬉しかった。
めっちゃ頑張ります、追い風が。
いや、本当に追い風がすごくて、大して漕いでないのにあっさりと佐賀市に着きましたよ。

当初の予定通りゾンサガのマンホール探し。
近くまで来ても設置場所が分からず、設置場所をグーグルマップでリンク貼ってくれてる方がいたので、それを見て探しました。




かわいいなあ!
なお、第2弾、第3弾とあって、最終的に佐賀県内の全市町に設置される模様。また来なくては。




最後に見たマンホールの設置場所が佐賀城前なので、お城もちらっとだけ見ました。
この時既に18時頃でしたが、まだ城内に入れました。
もしかして24時間入れる…?


これはヘアーサロンにあった案内標識。
大隈重信の記念館この辺りにあるんだ、などと。

佐賀市から国道208号で熊本市方面へ。
去年とは違う道でと思ったのに、去年も同じ道通ったな…。
福岡県内入りして気になってたけど去年は入らなかったケーキ屋さんへ。




石炭シューはめちゃめちゃ気になったけど、素直に確実に美味しいいちごがたっぷり乗ったケーキをいただきました。
ただひたすら甘くて幸せなお味でした。

熊本県内入りして、去年は国道501号で海岸沿いを走りましたが、今年はそのまま国道208号で熊本市を目指します。
グーグルマップさん通れるって言ってるけど、これは明らかに通らない方が良さげな道ですよ…。
一部通ったらマズそうな場所もありましたが、無事国道3号と合流して市街地まで。

長崎県抜けてからそんなに上ってないと思いましたが、案外獲得標高ありました。
長崎県でそれだけ上ってただけかもしれませんが。


コインランドリーで洗濯、からの隣にあった公園で野宿のコンボでお休みしました。



↓4日目です。
https://lorilori.hatenablog.com/entry/2022/05/14/045137?_ga=2.230531036.1334245543.1653542175-685976316.1641374809