ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【島原〜長崎】今年も九州へ【GW2日目】

https://lorilori.hatenablog.com/entry/2022/05/08/120424?_ga=2.32265214.1334245543.1653542175-685976316.1641374809
↑1日目です。
読んでない方はこちらからどうぞ。



GW2日目です。
誕生日ですが、いつもと変わりなく走って行きます。
親に「誕生日だいたい家におらんな」と言われました。
ソッ、ソンナコトナイヨー。3年前は仕事があったから家にいたもん!
GWが誕生日にあるのが悪いんだもん!


そんな事は置いといて島原市

雲が多いけど海沿い景色最高だ〜。
少しだけ雨降ったけどすぐ止んで良かった。

稀によくあるぶっ飛んだ案内の標識。

島原って温泉地なんだ。
飲み湯もらって行こう。

30kmくらい手前から島原城の案内の標識があったから多分お城この辺にあるのかな〜?(お城に気付かず通り過ぎて行く)
原城跡の案内の標識があってもうすぐみたいだから、島原城ってこれの事だったんだな(違う)
しかも世界遺産なのか、これは期待出来る!
原城跡こと農地です。ご査収ください。


見間違いかと思ってぐるっと回ったけど、近くには民家や学校があって、お爺さんお婆さんの散歩コースでしかなくてワロタ。

こういうのの方がすk(ry


展望所

近くのお土産屋さんでこの辺りの名物らしいちくわをチーズと一緒に購入して摘む。
こんなに食べたら自転車で走れないですよね…?とお店の方に言われましたが、全然そんな事無いです。




まだまだお腹が減ってたので、お隣の長崎カステラランドでお食事。
お店からの景色が良過ぎる。

お土産屋と工場も併設されています。(※寧ろこちらがメインです)

工場は写真撮影不可でしたが、生産ラインを見学出来ました。


お土産屋さんには、普通のカステラに高級なものだけじゃなく、さらには変わった形の物もありました。
ついでに、ちゃんぽんと皿うどんもありました。


お食事の後は県道34号で樺島灯台へ向かいます。
道は綺麗ですが、道幅は狭く、アップダウンに加えてカーブが多くて見通しが悪い地形になってます。




景色はとても綺麗で良かったです。



樺島に入って少ししてから、県道が終わり、勾配はそれほどではないものの、車1台ちょっとしかない道幅を約3km。
ただでさえ狭いのに道が崩れてる箇所もあって恐怖しかない。





樺島灯台到着。
大変だった分、景色の良さに感動。
ベンチには野母崎グラムなる文字が。

帰りは国道499号で。
こっちの道は広くてアップダウンが少なくてかなり楽でした。

女神大橋渡りたい…。(歩行者自転車通行不可)


長崎市の市街地に到着。
長崎市クソ田舎だと思ってたのに、こんなに都会だったとは。

補給した後、市街地を抜けて海岸沿いの道へ行くつもりだったのに、何故か去年走った時津町方面へ行ってて、引き返す。(途中で去年走った道だと気付いた)

夜の長崎市も綺麗。(ただし道は間違えている)
海岸沿いに出るとすぐにアップダウンがキツくなって、道を間違えて萎えたのもあってお休み。


樺島灯台方面の県道がなかなかキツかったからか、思った以上の獲得標高でした。



↓3日目です。
https://lorilori.hatenablog.com/entry/2022/05/08/210627?_ga=2.122132683.1334245543.1653542175-685976316.1641374809