ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【篠山】走り納め食べ納めライド【Festive500終わらせ調整】

年末の走り納めライドしてきました。
大阪や兵庫なら雪が無いかなと思ってそちらの方面に向けて適当にぶらぶら。
国道1号や171号は安定の交通量なので、少し北側の国道9号経由で国道372号のルート。(国道9号も京都市亀岡市は基本渋滞してて碌に進めないですが)
目的地は決めてないけどいっぱい走る事は決定なので、適当に細い道を散策。
f:id:lorilori:20211231081129j:plain
高速沿いの林道進んだら行き止まりにぶち当たりました。
f:id:lorilori:20211231081727j:plain
別の道をぶらぶらしてたらこちらも行き止まり。
よし、調べよう。

国道372号に合流。
湯の花温泉の辺りから少し雨が降ってきました。
f:id:lorilori:20211231083432j:plain
県境の付近からるり渓方面へ。
ところどころ少し雪が残ってるものの、道路には雪が無く問題無く走れました。
f:id:lorilori:20211231083620j:plain
あらかわいい。
お店が気になったので入ろうと思ったら、今の時期はやってないみたいでチェーンで中に入れないようになってました。

f:id:lorilori:20211231083959j:plain
大阪府に入りました。
道の端には雪があるものの、道路には雪が無くて良かった。
f:id:lorilori:20211231084504j:plain
国道173に合流してから府道601号の細い道に入ったら、車があまり通らない為か、道路にも雪が残ってました。
車のタイヤの跡に沿って下ろうと思ったら、ところどころ凍ってたので諦めてゆっくり下ります。
ちょっと寒かったので、暖かい場所を求めて南下します。
猪名川町に入って猪肉が名物と書いてあって、完全に猪肉の気持ちになってしまったのでお店を調べて、かめたにという飲食品に行こうと決めました。

f:id:lorilori:20211231084945j:plain
f:id:lorilori:20211231085305j:plain
f:id:lorilori:20211231085319j:plain
飲食品に行くまでの通り道付近にあるので、一庫ダムへ寄り道。
マップで見ると漢字の「凹」を少し歪めたみたいな不思議な形の湖に沿うように道があります。
f:id:lorilori:20211231090422p:plain
平日は問題無いみたいですが、土日休みはバイク通行不可の特殊な標識があったので、恐らく矢印のように進まないと駄目なようです。(私は知らずに×印の方から通ってしまいました)
f:id:lorilori:20211231091023j:plain
f:id:lorilori:20211231091042j:plain
そんなこんなで知明湖。
ダム湖百選にノミネートされてるみたいですね。(どうでもいい)
飲食品まで5kmくらいですが、お腹が減ってハンガーノックになってしまって、スーパーに入って軽く補給。


f:id:lorilori:20211231092055j:plain
f:id:lorilori:20211231092108j:plain
かめたにさん到着。
これ絶対美味しいやつ。
ししなべ味噌煮込みうどんを注文して、やっぱりししとじ丼も食べたくなって追加で注文したら
「結構量があるから、ししとじ丼ならすぐ出来るし食べてからどうするか決めたら?」
と言われたので、とりあえずししなべ味噌煮込みうどんをいただきます。
私の食欲 vs ししなべ味噌煮込みうどん vs ダークライ
ファイッ
f:id:lorilori:20211231092142j:plain
本当に結構な量だ…。
鍋はセルフで作るお店が多いですが、ここはしっかり出来上がってから持ってきて、弱火で冷めないようにという方式でした。
しなしなにしてしまう心配なし、ヨシ!(下手くそ)
野菜シャキシャキでうめぇ。
猪肉はクセがかなり強いですが、私は好きでした。
美味しくてお腹も満足。
うわっ…私の食欲弱すぎ…?
ししとじ丼も美味しそうだからまた来たいな。


走り納めに相応しい食事はしましたが、家まで約80km残ってるから頑張るぞ〜!
国道173号を少し北上して府道732号→国道477号→国道372号→国道9号で戻ります。
f:id:lorilori:20211231093548p:plain
着きました。
残雪や雨に降られて風も強くて寒かったですが、無事に走り納め。
f:id:lorilori:20211231094214p:plain
自転車に乗らずにシコ寝してた日も多いですが、今年1年もいつもと同じくらい乗っていろいろな場所に行けて充実した1年でした。

では皆様良いお年を。