ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【宮崎〜小倉】九州一周旅行【6日目】

思い切り不安だったホイールさん、段差を乗り上げてもパンクしないし、何とか走れそう。
これで無理だったらホイール弁償してもらおうと思ったけど、とりあえず走れて良かった(壊された時点で請求した方が良いのだろうけど、個人商会の小さな自転車屋さんに自転車を預けてはいけないという戒めと勉強代と思って割り切る事にしました)。

延岡市の市街地を抜けたら、大分県の三重町まで50kmくらい何も無い山の間の道が続きます。

とりあえず大分県入り。

確か、ぶんご唐揚げが有名だったようなと思って、道の駅なら唐揚げを食べられるだろうと道の駅 みえに入って休憩。
道の駅からの景色がすごく良かったです。

外側だけじゃなく、唐揚げの内側からもじんわりとしょう油味がして絶妙に美味しい。

何故か店内に並ぶ鬼滅カフェオレ缶が気になったけど、めちゃめちゃ良かったです。

後から調べて分かった事ですが、有名なのはぶんごの唐揚げじゃなくて、中津市のぶんごやという名前の唐揚げ屋さんでした(笑)

大分駅前。
都会だけかと思ったけど、大分市でも無料PCR検査実施してた。

海沿いの景色の良い道に出てちょっとして

温泉で有名なあの別府市
別府は観光名所だけど、観光名所料金してない普通の値段の温泉もたくさんあって財布に優しい良いところ。

よっしゃ〜!温泉入…あれ?
…まあどうしても別府温泉入りたかったわけじゃないし…。

日出町はサンリオキャラクターパークがある関係でサンリオのイラスト入りになってる模様。

大分市別府市を抜けたら再び山の間を走っていく感じの道に逆戻り。

神輿発祥の地 宇佐市

宇佐神宮かなり大きい。
大分県はからあげと温泉しか知らなかったけど、案外いろいろありますね…。

有名なぶんごやは営業時間内に間に合いそうになかったので、中津市の国道10号線沿いの大吉というからあげ屋さんに滑り込みで入ってからあげをいただきました。
からあげ以外の揚げ物もありますが、からあげだけで5種類くらいあって、値段またはグラムで注文出来る神仕様で流石の大分県…。
がっつり齧り付きたかったので骨なしとぶつ切りにしました。
注文を受けてから揚げるので、揚げたてが食べられます。

初音ミクのジャージを着てる私を見て、お店の人が話しかけてきて、雨がぽつぽつし出すまで1時間くらい喋ってました。
大学生の娘さんが女児アニメ系には興味を示す事無く、小さい頃から今も仮面ライダーが好きらしいとか、高校生の息子さんがフィギュアに興味を持ち始めてるとか、そういうのをきてて恥ずかしくないのか…etc。

大平楽という複合施設でお風呂。
21時だったからもう営業してる場所無いと思ってたので22時まで営業で助かった。

ミクさん!!

雨が本格的に降り出して、日付も変わっちゃったけど勝山公園まで戻って野宿。

最終日で今回1番の走行距離となりました。
6日間で約1380kmの旅も終わり、朝になったら新幹線で帰るだけ。