ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【湯沢〜高岡】お盆休み雨ライド【3日目】

テントの雨漏りで起きて、溜まった雨水を処理して寝直して何やかんやしてたら5時を過ぎ、まだ少し雨は強いものの、昨日よりはマシと自分に言い聞かせてテントを畳んで出発。
テント泊するならやはり山の中で野生に帰らないと駄目ですね。
出発して500mほどで囲いに椅子がある少し広いバス停があって、こんな雨の中テントを立てなくてもそっちで野宿すれば良かったとショックを受けつつ、トイレに行きたかったし…と謎の言い訳。


f:id:lorilori:20210820171037j:plain
とりあえず補給。
少しだけ上りはあったものの、下り途中だったのでほぼ下りで市街地まで来られました。
雨も弱くなってきて良い感じ。
f:id:lorilori:20210820171135j:plain
ご当地ゆるキャラに目がいって他は全く見てなかったですが、エリアガイドマップはその地域の特色を知るのに重宝してます。

十日町市から国道253号で上越市方面へ。
がっつりキツい上りあるんだろうなぁ…と思ってたら、めちゃめちゃ普通の田舎道に緩やかな上りと緩やかな下りがあるだけでした。

f:id:lorilori:20210820171614j:plain
上越市の市街地で国道8号に合流。
雨も完全に止んで暑いくらいによく晴れてきました。
ここからはずっと道なりに走るだけなので、知らない道の通行止に怯える事も無く、新潟県は信号も少なくて特に迂回路も無いので楽です。
通行止になってた親不知も規制解除されたみたいだから安心して走れます。

f:id:lorilori:20210820172329j:plain
良さげで気になったけど、50人くらい順番待ちしてたのでお風呂とプリチャンで時間を潰してからまた後で覗いてみよう…。

f:id:lorilori:20210820172454j:plain
門前の湯。
440円でクソ安くてヤクルトももらえて良かったです。
滋賀県の温泉は悪くないけどこういうワンコイン以内の温泉や銭湯は全然無いよなぁ…。
f:id:lorilori:20210820172526j:plain
新潟県どこにこんなたくさん人いたの?でもプリチャンの人口は少なそうでやっぱり新潟県だなと若干disりながら本日のプリチャン。

14時30分くらいになってさっきのラーメン屋さんそろそろ空いてないかな?と思ってもう一度覗くもまだ30人くらいいて諦め。
でも完全にラーメンの気分になってしまったので、ラーメン屋さん探して入ります。
f:id:lorilori:20210820173433j:plain
f:id:lorilori:20210820173513j:plain
f:id:lorilori:20210820173454j:plain
選ばれたのは無尽蔵でした。
ポリフェノールが入ってて健康に良いよだってさ。
スープがさっぱりしてて脂っこい感じがなく食べやすかったです。

f:id:lorilori:20210820210519j:plain
上越市を抜ける直前から親不知区間の手前まで伸びる30km超のサイクリングロード入りました。
ぶっちゃけこの辺りは車道も信号少ないし道もそれなりに綺麗で走りやすいから正直ここのサイクリングロードは無くてm
トンネルとか滝とかがちょこちょこあって、車道を走るより少し涼しいです。
でも他の道との合流地点が多い上に、ところどころ道が急カーブしてて分かりにくいです。
飛ばせる道ではないので、ロードバイクで走るには少し不便、ママチャリでゆっくり走るなら良いなくらいの道でした。
f:id:lorilori:20210820211448j:plain
サイクリングロードの途中で見かけた道の駅 マリンパーク能生にある船。
ここよりうみてらす名立で海鮮丼が食べたいんや。(人が多くて断念しました)

サイクリングロードを抜けて親不知を通って富山県へ。
短いようで青海〜市振まで2駅分の距離があって意外と長いです。
アップダウンがあって道が汚くてお世辞にも良い道ではないですが、富山県に出る道がここしか無い(一応もう1つ県道がありますが、グーグルマップで見ただけで分かるもっと録でもない道)ので交通の要所となってて交通量が多いです。
車がめちゃめちゃ飛ばしてくるので注意が必要です。
f:id:lorilori:20210820211843j:plain
ウェストンさんおひさ。
ここの細い道を抜けると終わりは近い。


富山県に入ったら海岸沿いのサイクリングロードを走ります。
f:id:lorilori:20210820213929j:plain
めっちゃ長閑。
アップダウンが全然無くて、この辺りは信号も無くてすごく走りやすいです。
f:id:lorilori:20210820214021j:plain
全長102kmあるみたいですね。
それなりに真っ直ぐ富山県を抜けられるので、歩行者自転車は少し迂回しないといけない国道8号より遥かに楽に進めます。
f:id:lorilori:20210820214419j:plain
f:id:lorilori:20210820214445j:plain
f:id:lorilori:20210820214519j:plain
入善町の湧水公苑。
写真撮ってないですが、サイクリングロードで湧水を汲める場所があるって良いですね。

f:id:lorilori:20210820215304j:plain
f:id:lorilori:20210820215324j:plain
富山市でサイクリングロードを抜けて国道415号経由で国道8号へ出て、道の駅 万葉の里 高岡でお休み。
f:id:lorilori:20210820215354p:plain
最初が長い下り坂だったのもありますが、途中で晴れたから思ったより進めました。