ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【高山〜須坂】お盆休み雨ライド【1日目】

野宿から起きたら昨晩から引き続き雨。
今日は雨も強くなるみたいだから、小雨の内に出発。
久しぶりに乗鞍岳に行きたかったので目指します。

そういえば君の名は。の聖地が高山だったなと思って高山駅へ。
何か違うと思って調べたら聖地は飛騨古川駅で、ここから15km先でした(笑)。
行っても良いけど行ってる間に雨が強くなって乗鞍岳が通れなくなったら嫌だなと思って、補給した後は真っ直ぐ乗鞍岳を目指します。
うおおー待ってろ乗鞍岳ー!!
😇😇😇
雨が強く降る予報だから、早い内に通行止にしてるみたいでした。
そんな気はしてましたが、前日は通れただけに残念…。

仕方がないのでそのまま国道158号安房峠を越えて松本方面に向かいます。
こちらは通れて良かったです。(同日通行止になったようで、こちらもぎりぎりでした)
下りのカーブの石畳み&ひび割れで腕が痺れて、国道158号道汚い〜手が痺れて痛いから早く終わって〜!!と思いながら下っていきます。
安房峠の下りが終わったら工事区間で、自動車は上高地に行けなくなってました。(自転車は可)
上高地方面に行きたかったですが、この辺りでも15℃で、寒くて体が震えてきてたので下って市街地に出る事を優先します。

松本と言ったら松本城という事で松本城に到着。
着いてから明るい内に来たのは初めてだと気付いてせっかくなのでぶらぶら。
国宝だけあって綺麗ですね。
市街地はとても良い街並でした。
浅間温泉街で日帰り入浴出来る温泉のある菊之湯で温まって復活。
ホテル内にお土産コーナーがあって、お城のクリスタルドームがあったので自分用のお土産に購入。(※写真は帰ってから家で撮影したものです)
店員さんもロードバイクに乗ってるらしく、(しかも同メーカー同型のTREKのEmonda ALR 5)頑張ってくださいと応援してもらって少し元気出ました。

イオンモール内の飲食店のローストビーフ丼やまとで、ローストビーフ丼牛カツ添えを注文していただきます。
パッと見少なく見えましたがボリューム満点で、牛カツはふわふわサクサク、ローストビーフが舌触り良くて美味しかったです。
本日のプリチャン。
ノルマ達成して満足。
何かスイーツ食べたかったので。
写真の角度悪くて写ってないですが、テントウムシとお花のチョコが乗ってて可愛らしいいちごタルトでした。

スイーツを食べた後は、次の日渋峠行くつもりだったので国道19号で長野市方面へ向かいます。
松本市より標高が200mくらい低いから緩やかに下りで、道も綺麗で走りやすい。
ただ、走り始めてすぐに21〜6時は篠ノ井〜小松原間工事中 全面通行止の表示が…。
どこか知らないけど21時までまだ2時間30分あるし、21時になるまでには通過出来るだろうと直進。
ところが全然どちらも地名も見かけない…。
長野県の距離感舐めてました。
表示のあった場所からまさか65kmあるとは…。
自転車は歩道だったら通って良いとの事で、歩道を通らせてもらって長野市の市街地に入りました。

市街地まで入ったら寝床を探しながらゆるゆる。
全然良い感じの場所が見つからず須坂市に入り、眠気もかなりきてたのでスーパーの外にあったベンチでお休み。
虫が入って来ないように出来るだけファスナーを閉めて輪行袋に包まって野宿します。
全然普通に眠れて優秀でした。
渋峠は通行止になってませんように…。

松本市でのんびりし過ぎて全然進んでなかった😇。
何だかんだで安房峠も1790mあるから国道158号で思ってた以上に消耗してたようでした。