ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【小豆島一周】魅力が詰まってる【初上陸】

3ヶ月ほど前ですが、タイトル通り初めて小豆島に行きました。
何故今なんだよって貼る画像ちゃんと表示されなかったから仕方ないんや…。



小豆島を知らない方の為に…。
1周約80kmの香川県の離島。
オリーブや醤油が特産。
小豆島町と土庄町の2町でなっています。
港が多く、今回利用した神戸から以外にも、姫路や日生などいろんな場所から行く事ができます。

今回はジャンボフェリーで小豆島経由で高松にも行くつもりで、その場合は往復切符は買えないという事で、三角切符を購入しました。
f:id:lorilori:20210609163926p:plain
(元画像なくしたからStravaからのスクショごめんなさい。)
ここに自転車積み込み代が毎乗船毎にかかります。
単純に神戸と高松を往復するよりも1000円ほど高くなると思えば大丈夫です。


f:id:lorilori:20210521212522j:plain
深夜は大雨で神戸からの出発が遅れましたが、小豆島(草壁港)到着。
雨は止みましたが、またいつ降ってもおかしくないどんより具合です。
何か香川県行く時いつもこんな天気な気がする。
天気快復に向かう予報だったし大丈夫かな…。

f:id:lorilori:20210521213522j:plain
海沿いから結構な勾配を上った先にある、道の駅 小豆島オリーブ公園からの写真。
景色良過ぎ案件。


f:id:lorilori:20210521214917j:plain
天使のポスト。
f:id:lorilori:20210521215231j:plain
ベンチに天使の羽根。
f:id:lorilori:20210521215400j:plain
ワイも小豆島好きになったで。
f:id:lorilori:20210521215452j:plain
天使の散歩道を通って
f:id:lorilori:20210521220056j:plain
f:id:lorilori:20210521220126j:plain
約束の丘展望台にある恋人の聖地。
香川県の恋人の聖地は小豆島にあるんですね。

f:id:lorilori:20210521220551j:plain
f:id:lorilori:20210521220608j:plain
朝食べてないので、ちょっと早めのお昼。
しょうゆラーメン絶対美味しいやん(美味しかった)。
おかわり自由だしこれは強い。

f:id:lorilori:20210521220401j:plain
世界一狭い土渕海峡。
土渕海峡の土渕って何ぞと調べたら、ここの地名から名付けたみたいです。

f:id:lorilori:20210525123334j:plain
海岸沿いを走って
f:id:lorilori:20210525123456j:plain
f:id:lorilori:20210525123147j:plain
福田海岸。
道は渡れないみたいですが、せっかくなので手前まで行く事にしました。
f:id:lorilori:20210609160131j:plain
希望の道案内の矢印。
f:id:lorilori:20210609160546j:plain
つっかけだから大丈夫でしたが、舗装が中途半端で滑るので、ビンディングだと歩くの怖いと思います。
f:id:lorilori:20210609154837j:plain
f:id:lorilori:20210609160052j:plain
希望の道は渡れなかったですが、跡はしっかり見えました。

f:id:lorilori:20210609160953j:plain
戻ってきました。
f:id:lorilori:20210609161321j:plain
ピカチュウのパチもん!(違
ジャンボフェリー名物だったトらやん、お勤めを終えて坂出の車庫にひっそりとおりました。

行きのフェリーの出港時間の遅れがそのまま残ってて、1時間以上まだ時間があるみたいなのでもう少しだけぶらぶらして帰りました。
f:id:lorilori:20210609164312j:plain
時間があったからしょうゆソフト食べた。

f:id:lorilori:20210609162341p:plain
気付かずにちょっとショートカットしちゃってました。
ちゃんと周ると120kmはいかないくらいの距離になるのかな…?