ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【常神半島】イカ丼求めて【25里】

StravaでFF内の方が食べてたイカ丼が美味しそうだったので、常神半島まで食べに行ってきました。
f:id:lorilori:20210621002835j:plain
気山で左折すると、常神半島の案内があるので、それに沿って道なりに行きます(曲がる場所を忘れて、美浜から気山に戻りました)。

f:id:lorilori:20210621003818j:plain
人気らしいので余裕を持って開店10分前に到着しましたが、既に結構並んでました。
順番待ちのところに名前を書き忘れてて、慌てて書いた時に「兄ちゃん、はよ食べたいやろ?」って言って自分達のところの人数を1人増やして相席させてくださりました。
良くはない事ですが、めちゃめちゃ嬉しかったです。
f:id:lorilori:20210621004400j:plain
本日のメインのイカ丼(イカの唐揚げと味噌汁セット) 1900円。
イカは柔らかくて、とろろや醤油とよく味が絡んで美味しかったです。
唐揚げは脂身たっぷりで、とてもジューシーでした。

食べた後は常神半島の先端へと行きました。
先端付近のアップダウンしてるところの手前をトンネル工事してたので、完成したらかなり楽になりそう。
今はまだ通れないので、アップダウンしてる道を行くと、道路にお猿さんが大量発生。
写真撮ろうと携帯を向けたら逃げて遠くから威嚇されました。
警戒心強くて無理でした。

先端に着いて、灯台への道が分からなかったので近くの方に尋ねたら、今は上がれないようになってるとの事。泣いた。
f:id:lorilori:20210621013429j:plain
f:id:lorilori:20210621013824j:plain
f:id:lorilori:20210621014038j:plain
とりあえず撮った写真。
曇り空ですが、それでも良い景色でした。

帰りはイカ丼のお店の付近から伸びてる細い道で戻ります。
f:id:lorilori:20210621015102j:plain
良い感じの撮影場所があったからパシャリ。
f:id:lorilori:20210621015441j:plain
水月湖
曲がってすぐから概ね2.5〜3mくらいの道幅で、カーブが多くて見通しが悪いので、あくまで一周してみたい人向けという印象でした。
f:id:lorilori:20210621020345j:plain
f:id:lorilori:20210621020403j:plain
ほぼずっとこんな感じの道で、車もちょこちょこ通るので、飛ばすと死ねます。


f:id:lorilori:20210621021039p:plain
敦賀から滋賀県に戻るつもりをしてましたが、国道162号で京都方面から帰宅して無駄に長くなりました。