ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【周南〜岩国】島ちょい巡り in 広島県&山口県【2日目】

1日目↓

https://lorilori.hatenablog.com/entry/2023/04/11/032423

 

 

起きたらまだ雨だったので二度寝したら良い感じに止みかけになってた。

周南市から島を巡りながら岩国市方面に戻っていきます。

快活でアホほどアイス食べてカロリー補給したから朝飯無しでも大丈夫、そう思ってt

 

 

まずは大島。

徳山マリンとみかん園しか無い。

徳山マリンは過去の栄地感がすごい。

あまりにも交通量が少ないからか、道のど真ん中でイッヌが丸まって座って寛いでました。

 

信号を渡って粭島へ。

神社があって、その先は行き止まり。

行き止まりに漁業者以外水産動物採集禁止の警告あっても誰も見ないのでは…?

警告がある事に意味があるのかな?

 

櫛ケ浜駅の辺りから大島と粭島を回って戻ってくるだけで30kmくらい、島自体は小さいけど、島に入るまでが意外と長かったです。

 

島から戻ったらコンビニで軽く補給して次の島へ。

赤い橋を渡って笠戸島入り。

恐竜さんこんにちは。

島の入口から端までは一本道で、地味にアップダウンのある道です。

端まで。

深浦の駐車場にはサイコロ(トイレ)。

さらにその少し先に厳島明神という水中鳥居の映えスポットがありました。

 

象鼻ヶ岬。

ここから先は自転車で通れないので、置いて徒歩で移動。

岬側は室積台場以外は何も無かった。

低地だし海岸沿いの国道がせり出してるから写真も映えぬ。

展望台側。

岬の方を見ると劣化天橋立みたいになって悪くない。

地味に歩くから休憩用の腰掛け椅子までご丁寧に用意してありました。

別角度。

国道沿いの自分が行くべき道を見てます。

 

長島。

端まで行ったけど、しんどいだけで何も無かった…。

道もアップダウンがあって細くて走りにくいだけだったから、灯台か橋を渡ってすぐでUターンがベストな気がします。

ようやく天気が快復したのが唯一の救い。

自転車ありバージョン。

この辺りでフロント変速おかしくなって焦ってます。

泥跳ねで汚れが詰まってただけで、掃除したら普通に変速するようになったので、ただのアホ確定です。

道の駅でお食事出来る、そう思ってt

完売で閉店はワロタ。

 

長島は端の方以外は道が綺麗でそこまでアップダウンなくて飲食店やコンビニが無い事を除けばサイクリング向きの良い道だと思います。

 

そろそろお腹減ったからいい加減何か食べたい。

(グーグルマップで営業中になってるけど)どう見てもやってないで。

開いてないで。

ああああああああああ!!こんなんばっかり!

周防大島でお店探そ。

 

橋を渡ってすぐにモニュメント。

島の入口にどでかくあるの良い。

自転車と。

反対側に渡って自転車置いてこっちに戻って撮ろうかと思ったけど面倒臭過ぎてやめた(地下道で反対側に渡れるようになってます)。

 

大島本陣茶屋さん。

みかん鍋がめっっっっっちゃ気になって入るしかなかった。

鍋用みかんにみかんが摺り込んであるかしわ、みかん胡椒とみかん尽くしです。

ここまでがメニューのセット内容。

牛肉か豚肉は選択です。

お替り自由のコースもあります。

そいっ!

ご飯・カレー・野菜・ドリンクお替り自由です。

どうなるかお分かりですね。

この後めちゃめちゃ食べた。

朝パン食べただけだからお腹減ってたんや…。

〆の雑炊も美味しかったです。

これで2000円ってありがたいけど絶対利益無いやろ。

みかん鍋は冬期限定で、期間以外は別の鍋みたいなので、行かれる方はご注意ください。

 

食べ終わって時既に18:30で陽が傾いてたけどハイテンションで端まで走ったら、当たり前だけど真っ暗でした。

眠気が出始めてたので、県道側は諦めて国道を引き返して岩国市まで。

また時間がある時にじっくり周りに来よう。

 

一つ一つの島が思ってたより大きかったのもありますが、時間のロスが響いて周りきれなかった感じなので反省。

ネカフェある、というよりある場所まで戻ってきたのに、評判良くなかったから野宿でいいやになってしまった。