ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【岡山〜周南】島ちょい巡り in 広島県&山口県【1日目】

山口県周防大島行ってみたいなと思ってていろいろ足したらメインの周防大島が周り切れなかった件。

いやホントに何やってるんだよと思いましたが、割と満足なお出かけになりました。

いつもの如く大して中身が無いですが、書いていきます。

行ってから期間開き過ぎでは???

めっっっっっちゃ更新サボりました!ブログ更新のモチベが足りない欲しい。

 

 

 

まずは岡山まで輪行

サンキュー電車。

国道2号で行くのは芸が無いなと思ってちょっと遠回りになるものの国道486号で広島方面へ。

まずは岡山駅から約50km走ってサクッと県境。

国道2号だと迂回路がややこしいし交通量多いから、国道486号での迂回は意外とアリだと思う。

三原市辺りから結構膨らんで大回りになりますが、交通量、信号が少なくてアップダウンもそこまで無く、ストレスフリーで行けて良い感じ。

 

国道486号からの国道375号で南下しながら広島市方面を目指してたら福富ダムを発見。

僻地特有の大きなダム湖で迫力あって良かったです。

 

広島インしたお。

めちゃめちゃ久しぶりなのでこんな都会してたっけ???と混乱。

平和記念公園

小学校の修学旅行で来たきりだから20年ぶり。

外国人観光客や学生さんがちらほらいました。

 

日課のプリマジをした後、厳島神社へ。

の前に良い匂いに釣られて、いくちゃんでもんじゃ焼きいただきました。

お腹減ってると言ったら盛々にしてくださる気前の良さ。

私は男の人には優しいからと言って茶化してましたが、広島県民は他の都道府県の人間とは人間としての格が違うと感じました。

本当に親切な方が多くて良い県です。

甘いソースがよく絡んで箸が止まらない。

ぺろりと美味しく完食。

 

お腹いっぱい元気になったのであっさりと到着。

船停まってるしここやろ!

警備員さん「ここはボートレース場で、厳島行きのフェリーは向こうですね(反対側を指差す)」

そういえば確かにこんな感じの場所やったわ。

運賃は往復360円でした。

片道100円で自転車積み込み出来たようです。

少し離れた駐輪場に自転車置いてくる必要無かったやん。

曇ってきてて天気は良くないのは残念でしたが、風が気持ちいい。

瀬戸内成分の補給は健康に良い。すぐ着くのが勿体なく感じる。

 

 

上陸。

観光客ありきで成り立ってる島だからめちゃめちゃ多いです。

ここまで多いとは思ってなかったですが。

ユニコーンになってしまった…(?)

奈良ほどじゃないですが、鹿が多いです。

ここの鹿も奈良と同じく角がカットされてます。

鹿せんべいは売ってません←

 

食べ歩きツアー。

牡蠣ともみじ饅頭の天ぷら(瀬戸内レモン味)とあなご竹輪。

広島名物はしっかり抑えました。👍

牡蠣500円と地味に高い…。

あなご竹輪は300円、自動でひたすらくるくる回ってます。出来立て美味しいです。

もみじ饅頭の天ぷらは値段が手頃(200円)で味が5種類あって、好き嫌いなく楽しみやすい味かと思います。

 

お馴染みの厳島神社へ。

入場料は300円。

とても綺麗な赤色してる。

潮が少し満ちてきてる時間だったから、ちょっと離れたところからしか撮れなかったけど綺麗。

 

割とお寺や歴史資料館みたいなのあります。

そっち目的で行っても良さそうですね。

 

島自体は割と大きいですが、観光地として栄えてる場所らへんのみを見て満足。

次は島をぐるっと周ってみたいところ。

ロープウェイも行けてないからまた来たい。

向かいに停まってるフェリーを見ながらのお帰り。

左側はみやじま丸で右側は丸まじやみ。

マジ病み〜☆

どうしてこんなややこしい表記にしたのやら…。

 

 

戻ってきたら山口県へ向けてレッツゴーします。

錦帯橋に行きたかったので、国道2号から国道186号、からの県道1号。

県道1号の上りが地味にきつかったから、素直に国道2号の錦帯橋入口を曲がって向かう方が分かりやすくて賢いです。

ほう、これが錦帯橋ですか。

国道2号走ってたら名前はよく見るけど有名なの知らなかった。

1600年代後半にこれを作ったってすごいですよね。

歴史を勉強して概要を知って初めて良さが分かるタイプ(つまり私には響かなかった)。

山の上にぽつんとあるお城は岩国城

あんな山の上にあんな立派なお城よく建てたな。

 

このまま岩国で休むつもりでしたが、あまりにも早過ぎるので、次にネカフェのある周南市へ。

山口市周辺以外に無さ過ぎる…。

周南市の辺りのまでの島を巡りたかっただけだから…。

汗で誤反応やらかして位置情報オフになってて40kmくらいログ飛んでましたが誤差。

雨も降り始めたところで、良いタイミングで到着出来て良かったです。

いつもの。

シャワーやコインランドリー、ジムまで中にあって、かなり設備充実してました。

 

↓2日目

https://lorilori.hatenablog.com/entry/2023/04/15/115146