ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

家島観光

たまたまテレビで観て

兵庫県に淡路島以外の島なんてあったっけ?あっ、これか。姫路港からフェリーで行けるんだ、ふーん。」

となったのがきっかけでした。

翌日が雨予報で、コロナウイルスワクチン接種の予定もあったから、1日で行って帰るにはちょうど良いかと思って、とりあえず行ってみようの精神で週末になったら早速行ってきました。

 

まずはフェリー乗り場のある姫路みなとミュージアムまで移動。

姫路港の案内標識に従って曲がったら、反対岸に出ました🙄

 

料金は片道1000円に自転車積み込み300円、往復だと合計2600円になります。

他の島も回る方が多く、フェリーの運行会社が違うから、往復切符での販売は無くて、それぞれのフェリー乗り場で片道だけ切符を買うシステムみたいです。

とりあえず片道購入。

離島でそこまで観光客が多いわけじゃないからか、約1時間に1本しかフェリーの便がありませんでした。30分待ち。

 

姫路港で買える切符の行き先は真浦港、宮港、坊勢港、福田港の4つがあって、真浦と宮は同じ家島の港で、約2kmしか離れてません。どっちか片方で良くない???

一周10kmちょっとなので

「わざわざ自転車で回るようなところじゃないで?」

とおじさんに言われましたが、それでも自転車で走るのがオタク。

坊勢島は家島の南西方向に少し離れたところにある島で、家島よりさらに一回り小さな島です。

距離は家島とそんなに変わらないのに、値段は家島より片道300円高いです。

 

まだ時間があるので、自転車のチェーンを掃除しながら待ちます。

10分前になってそろそろ乗りこむかと思ったら切符を失くす事件発生。

自転車のチェーンを掃除してる時に落としたようで、少し離れたところに落ちてありました。アホ過ぎる。

風で飛んでいってなくて助かった…。おじさん見つけてくれてありがとう…。

 

家島高速船で真浦港へ向かいます。

まうらⅡよろしく。

「大きな船じゃないから自転車固定出来る物がありません。」

「では自分で押さえておきます!」

結果これ。

長期戦を想定して、飲み物は眠気に負けないようにボトルコーヒー。

※コーヒーの飲み過ぎは健康に良くないのでやめましょう。

 

 

約30分船に揺られて真浦港到着。

意外と民家が多く、この島の大きさの割に人が多そうな印象を受けましたが、確かテレビで島から移住した人が多くて、今は空き家が多いと言ってたな…。

まだ飲食店が開いてなくてコンビニも無いので、ハンガーノックなりかけ状態でゆるゆる観光開始。

 

走り始めてすぐに上り。

この感じだと全体的にそこそこアップダウンありそうだなぁ…。

木が多くてせっかくの景色が遮られがちですが、時折見える景色はなかなかの良さ。

網手港。

これが坊勢島かな…?

後から知りましたが、ここから坊勢港行きのフェリー出てたんですね…orz

 

住宅地から細い道に入って行くと、車1台ぎりぎり通れるかなくらいの道幅に結構な勾配の道。

立ち入り禁止じゃないなら大丈夫だ(?)。

行き止まり。

方向的に多分これが男鹿島かな?

この岩肌が元々なのか開拓途上なのかここからじゃ判断しかねる。

反対側。

この辺りはソーラーパネルと管理棟があるだけでした。

東側は全然民家が無くて道も少ないからちょっともったいない感。

空き家が増えていってる現状では開拓する意味が無いから仕方ないか…。

 

家島神社。意外と大きい。

何か御利益ありそうな気がする(参拝するとは言ってない)。

砲台場跡の説明を読むと、何でここに置いたのか分からんけどペリー来日に備えて設置した名残みたいな事書いてあって草。分からんのかい!!

 

少し上ると奥の方に真浦港が見える。

離れてるようで直線距離は1.5km無いくらい?意外と近いです。

宮神社はどこにでもよくある普通の神社でしたが、真浦神社は対照的で、新しくきらびやかな感じでした。

どんがめっさん。

100回撫でれば御利益があるとか無いとか。

名所的なのはこれくらい。

 

ハンガーノック状態でしたが無事戻ってきました。

ぐるっと回った感想としては、港近辺に住宅地が密集していて、他は道があるだけみたいな感じでした。

全体的に細い道が多くて、ハンガーノックでも普通に回りきれるくらいなので、間違ってもロードバイクでガンガン飛ばすような場所じゃないです。

何度も来たいと思うような場所では無いけれど、観光という面ではお勧めできる場所だと思います。

是非一度行ってみてください。

 

島の住民の方に飲食店を訪ねたら、最近は飲食店が減って夜来香とおかべというホテルのランチくらいと言われて、夜来香へ行って日替わり定食をいただきました。

ご飯とスープとコーヒーがお代わり無料で1100円。

ペコペコだったからお釜のご飯ほぼ空にしてしまった…おばあさんすまぬ…。

 

 

真浦港の次の便が1時間後で、宮港は20分後だったので、宮港から高福ライナーに乗って姫路港へと戻りました。

※家島からのフェリーは、切符が無くて乗船時にお金を直接払う仕様なので注意。

 

さらば家島。

そして姫路港よ、私は帰ってきた!\(●)/

高福ライナーだと普通に自転車固定してもらえました🙃

 

 

帰るまでが遠足。姫路のゲーセンに寄った後、国道2号の渋滞が酷そうだったので、国道372号で丹波篠山方面から帰りましたが、こちらの道も10kmちょっと渋滞気味でした🥺

それでもほぼずっと渋滞&信号峠の国道2号よりは遥かにマシですが。

Σこっちの方が国道2号より距離短かったのか。

フェリーの待ち時間や移動時間やゲーセンの時間があるから、移動距離の割に所要時間は中々かかって疲れました。

 

途中でおじいさんに「バン!」と撃たれましたが、まさか大阪以外でやられると思ってなくて、頭の処理が追い付かず反応出来ませんでした…大阪人失格ぅ…。

 

 

 

P.S.家島を調べると上の方に普通につむりさんのブログが出てきました。

さすつむ。