ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【波戸岬〜西海】九州一周旅行【2日目】

波戸岬からのスタート。


とりあえず駐車場からの写真。
これだけでも来た甲斐があったと思うくらい良い景色。

海中展望塔休業って書いてあるけど、他は大丈夫そうなので、奥まで行きます。

鳥居を潜って


とりあえず先端へ。
管理人の家(?)があるだけの、ザ・最果ての地という感じの場所でした。

割とどこでも見かける気がする恋人の聖地。
都道府県にあるのかな…?

休業中の海中展望塔と

日本本土最北西端の碑。
こういうのがあると来たなぁ…と達成感ありますね。



見てみたかった場所を見れて満足したので出発。

まだ朝食べてないからそろそろ何か食べたいな〜と思いながら2時間。
急にどんよりしてきたと思ったら雨が降ってきたので、コンビニにIN。
すぐ止むだろうと思ってのんびりと休憩。

新発売のGODIVAのフラッペ。
フラッペとしては飲みにくくて不合格ですが、GODIVAとしては合格、しっかりGODIVAの味がして美味しかったです。

たまたま入って知りましたが、伊万里市はゾンサガの聖地みたいですね(と言っても内陸の方へ結構離れてるみたいですが)。
国道204号線をひたすらぐねぐね進みます。

市街地の辺りは平坦で走りやすかった。


市街地を抜けてしばらくしてから、ちょっとアップダウンして長崎県入りしてすぐの道路公園の駐車場から。



事故の瞬間に遭遇してビビりながらも平戸大橋
大きくてとても綺麗な赤色で迫力があって、橋からの景色も良かったです。

橋を渡ってすぐの写真。


そのまま生月大橋へ。
初めての標識に焦ります。
下車したものを除くが駄目って事は、自転車乗って途中で止まらずに渡れって事かな…?と思い渡ります(今でも良かったのか分かってない、違ったら素直にごめんなさいしかできねぇ…)。

先端まで行くと駐車場があって、その先は車が通れなくなってるので、自転車を停めて少しだけ歩きます。

大バエ灯台



階段があって登れるようになってるので、灯台を登っての写真。
結構アップダウンがしんどかったですが、めちゃめちゃ良い景色で推せる。


とりあえず生月大橋まで戻ってきた。

生月島ぐるっと周ったのにちゃんとログ録れてない事に気付いてStrava止めた。
いかにも電波悪そうな場所だったもんね…。
獲得標高見て分かる通り、なかなかアップダウンしてます。

トンネルを通って世界遺産登録されてるらしい春日集落方面へ。
道が狭くてカーブがきつくて見通しが悪い…。

棚田の写真。
こういうの好き。

軍艦島に行ってみたかったけど、調べ不足なのと今回は時間が無いので見送り。
いつか長崎だけを観光する目的で来てじっくり見て周りたいところ…。


ハウステンボス
ずっと観光名所としての名前だと思ってましたが、地名なんですね。

観光名所料金に泣きながら風呂入った。
感染症対策か、露天風呂の扉が開けっ放しでめちゃめちゃ風が入ってきて寒くて最悪だった。
それ以外は良かった。


安定の野宿。

平戸大橋から大バエ灯台で思ったより時間がかかってあまり進んでない。