ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

城崎温泉でゆったり

3連休なので、残り2日ですが、せっかくだから城崎温泉まで行ってきました。

朝から暑くて、滋賀県を抜けてすぐに、休憩の為に道の駅 若狭熊川宿へと入りました。
自転車の方が5名ほどいて、その内2名から声をかけていただきお話をしてました。
何と、アイカツおじさんでした。プリチャンもやってました。
これはお近付きになるしかない。
TwitterとStravaのアカウントを教えていただき、早速フォロー。

琵琶湖大橋スタートで舞鶴まで行くそうです。
往復220kmくらいかな?
私の走る距離の方がおそらく長いですが、200km超えを走る人は珍しいので、お互いに頑張って行きましょうb
記念に自転車を並べて写真も撮らせていただきました😆

Googleマップで、見るからにしんどそうだけど、前から気になってた小浜市のエンゼルラインに行ってみました。
国道162号から県道107号に入り、上り始めるといきなり平均斜度10%の標識。
最初の内だけかと思ってましたが、きつい上りと短い緩やかな下りを延々と繰り返していきます。
エンゼルラインの長さは9.7kmですが、上り始めがだいたい1.3km地点からなので、実質8.4kmほどで標高0から619mまで上る中々の勾配でした。

上りきったら疲れてダウン。
荷物を置いて倒れてしまいました。
足の爪が剥がれてる指と母子球が痛い…

1番上かと思ってたら、よく見たらまだほんの少し残ってた!💦
慌てて上に移動。
景色は良いですが、若干雲がかかってるのが残念😣
自転車を添えて撮ってる方がいたので、私もそれに倣って撮りました。

あまり休んでばかりいられないので、とにかく出勤。
上りがきつかっただけあって、下りもかなり急。
でも、ヘアピンカーブが続くので、ブレーキが手放せないし気が抜けません。
下りきっても体の疲れが全然抜けないので、とりあえず休憩。
止まって休んでたら、降りてきた方が心配して持ってた飲み物をくださりました!ありがてぇ…

少し進んだらイートインのあるコンビニがあると教えていただき、もう少し進んでから休む事にして移動。
ローソンが見えたけど、こちらのスーパーの名前が気になったので…ママーストアは卑怯。
少し食べて、その後はイートインスペースで休ませてもらいました。
30分ほど眠ったので、そろそろ大丈夫かと思い出発…
少し走ってたらまた眠くなってきたので、大飯の休憩所で約1時間の仮眠タイム。
SL義経号らしいです。格好良いですね。

結局、合計3時間ほど休んで、何とか走れる状態になったので再出発。
エンゼルラインは強敵でしたね。
出発してすぐ、高浜で一緒に写真撮った方とすれ違いました。
観光が済んで帰ってるところみたいでした。

予定より大幅に遅れていたので、私の方は舞鶴天橋立を観光する時間もなく走ります。
それでも行ってみたかった伊根町経ヶ岬灯台は時間が足りないので、カットして真っ直ぐ城崎に向かいました。
天橋立はあまり来ないので、写真だけは撮りました。
地味にアップダウンしててしんどかったですが、21時過ぎに城崎温泉に無事到着。
ログを見ただけだと距離も獲得標高も全然大した事ないです。

今回は地蔵湯に入ります。
ぬるい湯しか無いと文句を行ってるおじさんがいましたが、私には暑かったから問題なし。
お風呂に入ったら公園で野宿。
駅もファミマも近いし、便利な場所。
次の日はどの道を通って帰ろうかなと考えながら眠りました。