ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【伊豆イチ】アップダウンきついよ【景色が最高】

プリチャンのサ終が決まって何事にもモチベがなくなってる中、マイキャラグッズの受注生産があるという事で、東京で申し込みに行くついでに、前からしたいと思ってた伊豆半島一周、通称伊豆イチをしてきました。


3連休で自走沼津+伊豆イチして東京まで向かうのは流石にキツ過ぎるので、静岡駅まで輪行(沼津までの切符を買おうとしてたのに、間違って静岡までの切符を買ってしまった馬鹿)。
静岡から沼津までサクッと移動して、仮眠を取ってスタート。
サクッとと言ったものの、走り始めてしばらくしたら雨が降ってきて微萎え。
予報では走る頃には天気良くなってるからと言い聞かせながら移動。
f:id:lorilori:20220323024205j:plain
いつも通り公園で野宿。
そして起きーーー
雨止んでねえ(´・ω・`)
補給が終わってもまだ降ってたので、諦めて出発。
どこをスタートにするか悩みましたが、無難に漁港のライバーたちの元聖地ファミマから。
俺たちの伊豆イチはこれからだ!


f:id:lorilori:20220323024546j:plain
f:id:lorilori:20220323024605j:plain
走り始めてすぐに1番の難所である箱根峠を処理にかかりまーーー
f:id:lorilori:20220323024922j:plain
あ~パンク〜〜〜シーラント結構なスピードで抜けていったしこれアウトなやつ!
いやマズくない?タイヤ無いよ?
チューブレスタイヤ交換してもらえそうな自転車屋さんも無さげ…。

じっとしてても仕方ないから歩いて箱根峠を上って、小涌谷駅辺りから小田原駅輪行して向こうで探すか…。と思って歩き出したところ、1台の車が止まる。
「どうされましたか?……ってパンクですね。」
伊豆イチをするつもりで走り始めたところである事と、しばらく歩いてから輪行して小田原方面に向かうつもりである事を告げると
「クリンチャー用のタイヤとチューブならあるからそれを使ってください。」
どれだけ良い人なんだ…。
タイヤ交換も手伝っていただき、良くはないけどチューブレスホイールにクリンチャータイヤを付けて臨時運用。
これでまだ走れる…ッ!!
他人のパンクを助けたらレース中にパンクしないというジンクスが自分の中であるらしく(一度ヒルクラレースでパンクしてDNFしたそう)、パンクした方を見つけたら助けてるとの事。
いただいたタイヤの代金を払おうとしたら
「いらないから旅を楽しんできてね。」とイケメン過ぎる回答…。
しばらくの間、チューブレスホイールにクリンチャータイヤを付けてるから何か問題が起きないか、走り出したところを見ててくださって、問題なく走れそうな事を確認してから去って行かれました。
助けてくださったおじさんについでに聞いて、国道1号で小田原に抜ける道の他に、熱海に抜ける道と湯河原に抜ける道があって、どれでも伊豆半島を周ってれば伊豆イチとして問題無い事を教えていただきました。

f:id:lorilori:20220327173632j:plain
今回は湯河原からと決めて、箱根関所手前から県道75号の椿ラインで大観山を上りました。
関所手前の信号から5kmほど上って、展望台やカフェのあるここが終わりの模様。
そのまま湯河原方面に下っていきます。
f:id:lorilori:20220327175156j:plain
ガスが濃過ぎて前が見えねぇ…。
ところどころ土砂が雪崩れてますが、ゆっくり下って対応。寒い…。

f:id:lorilori:20220327175707j:plain
f:id:lorilori:20220327180238j:plain
国道135号に合流。
どんよりはしているものの、雨も上がって良い感じ。
海岸沿いに出ると伊豆イチ始まったなって感じがしますね。
いきなりそこそこな勾配で上り始めて、これが伊豆半島……!と謎の感d……暑いわ。
上着を脱いで仕切り直し。
f:id:lorilori:20220327180939j:plain
f:id:lorilori:20220327181010j:plain
f:id:lorilori:20220327181029j:plain
海岸沿いに立ち並ぶ住宅と、すぐ傍は山という地形が伊豆半島らしくて良いですね。初めて来たから知らんけど←
道幅は少し狭いものの、道が綺麗で荒い運転の車も全然いなくて走ってて気持ちが良いです。

f:id:lorilori:20220327181328j:plain
f:id:lorilori:20220327181348j:plain
f:id:lorilori:20220327181306j:plain
公園の桜が大分色付いていて、もう何日かしたら満開になりそう。
f:id:lorilori:20220327181709j:plain
f:id:lorilori:20220327181759j:plain
天候が悪いのは残念ですが、満開になったら絶景に違いない!(泣)
ナンデモウスコシハヤクマンカイニナッテクレナカッタノデスカ…。

f:id:lorilori:20220327182550j:plain
f:id:lorilori:20220327182616j:plain
せっかく良いところに来てるのだからちょっとくらい良い物をと思って、あかざわさんでサザエ御膳を注文。
海岸沿いならではの新鮮でぷるんぷるんな食感が溜まりません。

食べながら、今日は天気良くなる予報なのに一向に良くならないなとボヤいてたら晴れてきました。やったぜ。
f:id:lorilori:20220327183735j:plain
f:id:lorilori:20220327183751j:plain
天候が悪くても良い景色なのは分かりきってましたが、やっぱり晴れてると最高に景色が良いです。

f:id:lorilori:20220327184338j:plain
f:id:lorilori:20220327184507j:plain
f:id:lorilori:20220327184527j:plain
f:id:lorilori:20220327184655j:plain
まどが浜海遊公園。
ペリーさんこんにちは、ってしようと思ったのにペリーさんじゃないやないかーい。
黒船があって、近くの道の駅は開国下田みなと
ペリーロードという通りもあって、ペリーさんの影響が凄まじい地域ですね。

下田から少し進むと菜の花畑があって、そこからもう少し進むとまたアップダウンゾーンに出ます。
50kmくらいコンビニが無いゾーンがあると聞いた事があったので、少し早めに補給します。
よく考えたら、普段から100km以上補給しない事がザラだから、特に気にする必要は無かった気がします。
県道16号と国道136号の合流地点辺りで問題発生。
風が強過ぎる…。
ぶっとい木がすごくぐわんぐわん揺れてます。
両足を付いて姿勢を低くしてないと、自転車ごと自分も吹き飛ばされそう。
えっ、台風ですか?台風でもここまでの強風ってなかなか無いのですが?
飛ばされそうになりながら風つえーって動画を撮りながら風が止むのを待ってましたが(動画貼れない…orz)、15分ほど待っても弱まる事すらなくて、諦めて不格好な姿勢で歩いて強風ゾーンを突破。
50mくらい(?)歩くと一気に風が弱まったので、その一部分だけが特別風が強かった模様。
マジで何だったんだ…。

ちょっとしっかりした上りがあって、眠気が尋常じゃなかったので、まだ90kmほど残ってますが、下って松崎町のバス停でバスが来ない時間の内に野宿。
前日2時間しか寝れてないのと、出発早々のパンクと濃霧でメンタルやられてたのが響きました…。



目が覚めたらめっちゃ明るい!何と9時間も寝てるぞ!
いやびっくりでした。
それだけ疲れてたという事ですね。
f:id:lorilori:20220327200005j:plain
野宿した地点からの写真。
よく寝て目覚めたら良い景色で最高ですね。
f:id:lorilori:20220327200416j:plain
こういうの見る為に走ってるんだから、夜暗い中走っても仕方ないから朝まで寝てただけだし…(震え)

f:id:lorilori:20220327200630j:plain
f:id:lorilori:20220327200607j:plain
f:id:lorilori:20220327200655j:plain
f:id:lorilori:20220327201327j:plain
f:id:lorilori:20220327201625j:plain
恋人岬?!
f:id:lorilori:20220327201035j:plain
メリメリファンタジ~ァ!!!!イェア!!!のポーズじゃん。
ユニコーンになってしまったわ(?)。
f:id:lorilori:20220327201207j:plain
申し訳程度に自転車と一緒の写真。
f:id:lorilori:20220327203847j:plain
一応自転車無しバージョンも。

ここは来たかったところなので、500mちょっとありますが、展望デッキまで歩いて行きます。
f:id:lorilori:20220327201701j:plain
グーグルマップだと土産物店になってますが、一応カフェがあります。
猫店長や名物"君だけプリン"があるみたいなので、次は営業中に来たいです。
f:id:lorilori:20220327202914j:plain
f:id:lorilori:20220327202946j:plain
約束された勝利の景色。

f:id:lorilori:20220327203030j:plainf:id:lorilori:20220327203049j:plain
展望デッキに向かう途中に鐘が。
f:id:lorilori:20220327203204j:plain
これはプリチャンのマイキャラと愛を誓えという事ですね!
結構強く紐を引かないと鐘を鳴らせまんでした。
4回鳴らしたけど誤差。
f:id:lorilori:20220327203443j:plain
f:id:lorilori:20220327203512j:plain
f:id:lorilori:20220327203540j:plain
今度こそ展望デッキ。
そして意味ありげに並べられたお金。
f:id:lorilori:20220327203640j:plain
↑富士山方面の写真。
f:id:lorilori:20220327203657j:plain
↑反対側の写真。
残念ながら富士山の辺りは雲がかかってて見えませんでしたが、気持ちの良い天気です。


国道136号から県道17号の土肥沼津線で沼津に戻って行きます。
これまでもアップダウンはたくさんありましたが、勾配は土肥から沼津市内に入るまで辺りが明らかに1番キツかったです。
最後にエグいもん持ってやがった…。
f:id:lorilori:20220327204108j:plain
f:id:lorilori:20220327204840j:plain
f:id:lorilori:20220327204140j:plain
あれ、また恋人岬?と思ったら今度は旅人岬。
ここも充分景色良いですが、流石に見劣りします。比べちゃ駄目、オンリーワン。
f:id:lorilori:20220327205330j:plain
港だけあってお船がいっぱいだぜ。
f:id:lorilori:20220327205414j:plain
そして今度は出逢い岬。
土肥の街並みを一望出来ます。
それなりの数のバイクや車が停まってて、多分有名なスポットなのかもしれない。
まあ私は誰とも交流する事なく走って行きますが(´・ω・`)

f:id:lorilori:20220327205532j:plain
ようやく沼津市内入り。
あわしまマリンパークまた行きたいンゴねえ…。
f:id:lorilori:20220327205830j:plain
沼津港スタートなのに何故か沼津駅でゴール。
トラブルがあって疲れ果てて、がっつり日付を跨ぎましたが無事一周完了。

f:id:lorilori:20220327210112p:plain
f:id:lorilori:20220327205924p:plain
パンクでそれどころじゃなくて、一度ログ完了して歩いて何やかんやしてて、箱根峠を多分4,5kmログ録れてないので、それ込みで考えると275km4500upくらいになるんじゃないかなと思います。
個人的に土肥沼津線の部分を除けば紀伊半島を走ってる方がしんどかった印象でした。

f:id:lorilori:20220327210702j:plain
f:id:lorilori:20220327210721j:plain
沼津港に戻っていつもの丸勘さんでお食事。
沼津駅まで走った意味ェ…。