ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【垂水〜宮崎】九州一周旅行【5日目】

前日に桜島付近まで走ったので、桜島1周からスタート。

道の駅から桜島の写真。
煙が出てるのが桜島です。

近代船発祥地ここなんですね。

桜島1周始まります。

桜島が活火山だから、いつ噴火してもすぐに避難出来るように、あちこちに壕があります。
桜島綺麗ですわ。

港での写真。
鹿児島市内がはっきり見えます。
市街地から結構ぐるっと走りましたが、陸地はこれだけしか離れてないのですね。

しつこいけどまた桜島の写真。
島の北東部は結構アップダウンがきつかった。

牛根大橋からの写真。

県道478号線を通って国道10号線に出て、道の駅 すえよし。

夜は寒くてあまり眠れなかったのにめちゃめちゃ暑くなったので、はちみつ入りシェイクを飲んで休憩。
昼夜の温度差でやられてバテ気味。

前日電源ぷっつん事件があったから、宮崎県に入って1番最初の都城市のイオンで昼真っ盛りに本日のプリチャン。

改めて、国道269号で宮崎市へ出発。
タイヤの空気を足してもゆっくり抜けてる感じで、スローパンクしてるっぽい。
空気圧に気を付けながらこまめに空気を入れて、この旅が終わるまでは何とか頑張ってもらおう…。
少し登った後、宮崎市まで長い下り坂。

市街地は気持ちの良い平坦。

日高屋というチェーン店の和菓子屋さんで、マンゴーのゼリー&プリンとお店の銘菓をいただきました。
甘味を全然食べてなかったので、体に沁み渡る…。

再出発してからすぐ、前日からスローパンクっぽいと思ってたけど、とうとう完全にパンク。
サイドからシーラント漏れてました。
IRC S-LIGHTのタイヤ寿命2000kmちょっとってところかな?寿命早かったなぁ…。
っていうか今回トラブルだらけでつら。

2時間近く頑張ったもののタイヤが全然外れてくれないので、諦めて近くの自転車に丸投げ。
しようと思ってたけどお店閉まってたので、自分で何とかするしかなさそうで再び頑張るもやっぱり外れない…。
パンクから4時間経過の21時、疲れてうとうとしながら頑張ってたら、お店の人が戻ってきて対応してもらえる事になったので丸投げしました。

「ホンマや、外れへんね」
「中にシーラントが入ってて、外れにくくなってるんです」
おじいさん、チューブレスを理解してないなかった模様。
思えばこの時諦めて20km以上離れてるけど他の自転車屋さんに行けば良かったなと。

中のシーラントがちゃんとあってパンクした以上、タイヤを交換するしかないので、タイヤを切り開いても良いから外せないかお願いしました。
「なるほど、溝に埋まってるんやね」
溝から出さないとアカンねと言って、タイヤを切り開いた内側から幅の広いカッターを使って、柄の後をハンマーで叩き出しました。
ガンガンガンガンゴンゴン
?!えちょ!!!ホイール傷いってる!!
「いや大丈夫やで」
そう言ってまだカッターでまた叩き出したおじいさんを止めてホイールを確認したら、案の定リム面が抉れてました。

終わった😇
その後、道具をお借りして自分でホイールの外側から慎重にタイヤを削って外せました。
タイヤとチューブをもらって、チューブレス化用のバルブを外してクリンチャー運用。
ビニールテープで抉れた部分を押さえて、今は空気は漏れてないけどちゃんと走れるかな…。

涼しくなってきて走り時の時間に走れてないから全然進めてない。

どこで野宿しようかと思ってたら、作業場に泊めていただける事になりました。
お菓子もたくさんいただいて、ありがたいけどそれ以上に明日走るのが不安…。