ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【博多〜島原】今年も九州へ【GW1日目】

今年はGWが6日休みあってくれたので、去年九州を走った時に行けなかった場所に行こうと思って、今年も九州に行きました。

今年は一周するわけじゃないから輪行博多駅からスタート。
乗るつもり新幹線が、特大荷物スペースが空いてなくて仕方なく次の便に乗りました。
時間がぎりぎりだから走って乗り込むと、言われた番号と書いてある番号が違う…。
書いてある番号に行くと、特大荷物スペースが他の方とブッキング…。
何とか詰めて置けました。
後から考えると、言われた番号の方は自由席だけど特大荷物スペースに空きがあるからそっちを利用すると良いよという事だったのかなと。

博多到着。したは良いものの、前輪の空気が無い…。
出発前にしっかり確認したから、特大荷物スペースに詰めて置いた時にやらかした可能性が高そう。

多分そんなに大きな穴じゃないからシーラント入れたらいけるかなと思ってシーラントを購入。
空気を入れるも、空気が抜けていまいち入らない…。
これ本当に駄目なやつかもと思いつつ、まだいけるやろの精神で出発←

国道202号長崎県の方面へ。

気持ちの良い晴れで景色が良いです。
その内福岡県の山間部に行くだろうけど、今回はとりあえず道なりに行きます。

お昼は伊三郎製ぱんさん。
地元では全く見た事が無いですが、九州には結構な数の店舗があるチェーン店なんですね。
会計前に自分で1つ1つ小さいビニール袋に袋詰めするのは面倒ですが、ほぼ全品108円でこのクオリティーはすごい。
特に卵のやつが美味しかったです。

うん、シーラント漏れてる。
結構空気抜けてきてて乗り続けると危なそう。
結局1時間ちょっとしか保たなかったな…。
とりあえずタイヤ交換して空気入れる。
空気入らない。
ここで携帯空気入れの故障に気付く。
1週間くらい前普通に使えてたやんお前…。
仕方がないので自転車屋さんを探して移動。
空気入れをお借りして空気を入れて、一応、携帯空気入れを購入。
ちょっと辛い出費。

自転車屋さんの少し前で佐賀県に突入して、虹の松原という場所を通りました。
静岡県富士市沼津市にある千本松原が両側にある感じで、走っててとても気持ち良い場所でした。(なお、砂利が多くてところどころひび割れてて、道の走り心地は良くなかったです)

伊万里駅
JRとMRがあって、JR側のお店の前にゾンサガのマンホール。かわいいなあ!
後々佐賀市を通る予定だから、佐賀市でもマンホール探しをしよう。

MRの電車はJRとは全然違ってかなり四角くて、これはこれで趣があって良いですね。

有田駅に愛のキューピットいすなるものがありました。

国道202号から国道35号に合流、からの国道205号で大村湾を去年通ってない川棚町方面から南下。

ハウステンボスが見える。
遠目に見てもそこそこ大きい。
観光地料金だから高いけど、一度くらい遊んでみたいところではあるんですよね。(私以外の家族は行ってる(仕事があったから置いていかれた))

魚雷発射試験場跡。
使われてたのって戦時でしょうから、使われなくなってかなり長く経ってるのが分かります。

こっちは生々しい。
立ち入り禁止の札があって、ここより先には入れませんでした。

別角度。

長崎県内に入ったので、リンガーハットで長崎ちゃんぽん。
長崎県で食べても特に味に違いが無い、流石リンガーハットだ!(ヤメロ)

国道34号から国道57号で雲仙方面からの国道251号で海岸沿いをゆるゆると。

暗くなってきたので島原市で野宿。

出発時間が早くないのもありますが、パンクが響いてあまり走れなかったです。
海岸沿いの景色を楽しみたいから、ちょうど良い距離だったかもと思う事にしました。