ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【和歌山】Air聖地巡礼ライド【みかんだけじゃない】

みかんの印象が強いですが、果物は一通り作ってて近畿のフルーツ王国とも言える和歌山県
スイーツが美味しくてラーメンも美味しい。
海沿いだから当然海鮮丼が美味しくて、しらす丼は絶品です。
食べ物だけじゃなく、景色も見所たっぷり、そんな和歌山県

和歌山県の下の方までぐるっと周りたいと思ってたら、中々機会が無くて結局全然行かずじまいになってましたが、彼岸氏(@teinou_campy)が帰省するという事で、これは行くしかねえ!と久しぶりに和歌山行きました。
だいぶ前に行く予定を立ててたらまさかの台風接近でどうするか悩みましたが、最悪輪行する事を視野に入れて出発。


f:id:lorilori:20210810222809j:plain
今回の荷物は2Lペットボトル込みで8.9kg…重い。
山の中で野生に還るつもりで持ったテントが2kgあるからそれのせいですね。(1人用で軽いやつなら700gくらいのがあるので欲しい)


f:id:lorilori:20210810222632j:plain
とりあえずサクッと和歌山県和歌山市到着。
今年出来たモニュメント。
上に自転車を置けるようになってるの強い。
これがしたかった。
f:id:lorilori:20210810222743j:plain
撮影順番待ちしてたらおじいさんが順番先に譲ってくれて写真も撮ってくれました。
そのおじいさんに教えていただいて、ゑびすやというところでお食事。
滋賀県からここまでずっと自転車で来たん?キンチョール持って?」と言われたのが印象的でした(笑)

f:id:lorilori:20210810224043j:plain
f:id:lorilori:20210810224103j:plain
サイクルラックあるのありがたいです。
I❤️加太も個性があって良いですね。
f:id:lorilori:20210810224201j:plain
海沿いの地域安定の海鮮丼。
安定の美味しさでした。

食事中に彼岸氏と合流して、明日どこ走りに行くかの話題になって、前にAIRの聖地行きたいですねと話してたのを思い出して御坊市に行く事になりました。


f:id:lorilori:20210810232657j:plain
というわけで、翌日。
サクッと西御坊駅
f:id:lorilori:20210811142703j:plain
昔は線路が繋がってたらしく、アニメでは繋がってありますが、今は繋がってません。
f:id:lorilori:20210811142917j:plain
向き合わせ忘れてますが、煙樹ヶ浜。
めちゃめちゃ綺麗な青色で、普通に観光する分にも良いです。
f:id:lorilori:20210811143158j:plain
暑いのでかき氷を食べて涼んでます。
チェリーコーラ味という一風変わった味があったので選びました。
シロップがコーラでさくらんぼ乗ってあるだけやないかい!
キンキンに冷えたさくらんぼが美味しかったからヨシ!

とりあえず見たかった2つ見たのでそのまま適当に海岸沿いを走ります。
f:id:lorilori:20210811143625j:plain
和歌山県神か。
これに県民性が出てますね。
ありがたくお茶いただきました。
隣にあった自販機に感謝のお金を投入して飲み物購入もしました。

f:id:lorilori:20210811143956j:plain
f:id:lorilori:20210811144017j:plain
道の駅 白崎海洋公園。
遠くからでもはっきりと分かる、大きな白い石灰岩が特徴的です。
f:id:lorilori:20210811145332j:plain
こんな暑い時に走るとか馬鹿のする事ですわ私はアイスを食べるぜ!
人が多くて暑かったので海岸の見える展望台には行きませんでした。(ぉぃ)

f:id:lorilori:20210811145456j:plain
ビーチの無い広川ビーチ駅(笑)
和歌山県の海岸沿いはかなり起伏があってこのくらい離れた位置にしか駅作れなかったんだろうなぁ…。
f:id:lorilori:20210811145818j:plain
一応、この先が海岸沿いになってるみたいですが見えない…。

国道42号に合流して有田川付近を通って国道424号へ。
川で遊びたいと話してましたが、もう18時だったのでそんな気分でもなくなって川遊びは無しに。
改修工事してて通行止の看板がありましたが、解除中が貼ってあって細くてめちゃめちゃな勾配の住宅街から迂回して通れました。
f:id:lorilori:20210811150456j:plain
めちゃめちゃキツいと聞いてたのでビビりながらゆっくり走ってたらあっさり終わりました。
f:id:lorilori:20210811150617j:plain
でも上から見たら確かに結構上ってますね。
有田側からだと緩い上りが長かったからマシだったっぽいという結論。
だいぶ道が綺麗になってるみたいなので、そっちの方が大きいかも。
上の方はほぼずっとつづら折りで道幅も狭いので、勾配の割に下りは超怖かったです。

f:id:lorilori:20210811150822p:plain
自分の家からじゃないからプライバシーゾーン働かないので、誤魔化しの為平坦10kmちょっとログ録ってないです。


f:id:lorilori:20210811151505j:plain
f:id:lorilori:20210811151519j:plain
有田市でたちうおの漁獲量日本一の看板を見て、へえーそうなんだ食べた事無いなと話してたら晩ご飯に食べに行く事に決定。
たちうおのお造りと鶏ちゃんこ鍋いただきました。
ぷるぷるで、でも身はしっかり引き締まってて独特な食感が良かったです。