ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

朔日餅を求めて

皆さんは伊勢神宮赤福で朔日のみ限定で、しかも月毎に違う種類の朔日餅なる物がある事を知ってるだろうか…私は1度だけ7/1にたまたま行って竹流しを食べて知りました。
普通の赤福を買いに行ったのに、違う物を渡されて「えっ、何これ?」となったのは良い思い出…
f:id:lorilori:20200808040724j:plain
8/1は八朔栗餅。パッと見は普通の赤福より黒っぽいだけ。
でも味は食べないと分からないので、気になるなら買いに行って食べるしかない。

f:id:lorilori:20200808042819j:plain
というわけでさくっと行ってきました。f:id:lorilori:20200808042843j:plain
朔日餅購入 かーらーのー?
f:id:lorilori:20200808042917j:plain
赤福氷。実は赤福氷は初めて食べました。
抹茶の蜜がかかってるだけだと思ってたら、餡や小さいお餅も入ってるのですね。

目的終わった。さてどうしよう。
とりあえず伊勢のイオンでプリチャンしてからの
f:id:lorilori:20200808043308j:plain
自転車界のレジェンドつむりさんが紹介してたまんぷく食堂さんに行ってみました。
f:id:lorilori:20200808043448j:plain
からあげ丼ご飯大盛。中々のボリュームで、お値段なんと700円。(通常サイズは650円です)
f:id:lorilori:20200808043513j:plain
自転車ノートなる物があって、よければ書いていってくださいと言ってくださったので書かせていただきました。
この見開きだけで、つむりさんの名前が3回出てきてるよ(笑)
朔日餅を買いに伊勢神宮に来たって言ったら「8月って事は八朔か…朔日餅で1番美味しいやつやん」と仰ってたので、期待が高まります。

帰りは向かい風だったので、鈴鹿峠の手前のファミマで休憩挟みました。
f:id:lorilori:20200808044233j:plain
新作フラッペのスイカバー味。
おじさんに「自転車?頑張ってください」と応援されました。その前に「僕もこういう自転車乗ってたんだ~。これ40万くらいするでしょ?(実際はその3倍かかってる)」とか「(Dura-Aceの文字を見ながら)これコンポ何付いてるの?アルテグラ?(使った事無いけど)Dura-Aceはお金がもったいないよ!」とか私の自転車にべたべた触ってくるとかありましたが、気にしてませんよ。(めっちゃ覚えてるし気にし過ぎ)

f:id:lorilori:20200808035531j:plain
f:id:lorilori:20200808035539j:plain
帰りはほとんど向かい風だったからペースを落としましたが、休憩込みで4時間40分なので、そんなもんですね。

さて、本日のメインの朔日餅
f:id:lorilori:20200808050506j:plain
自転車で走って持って帰ると寄ってしまうのはあるある。
八朔はほとんど感じられなかったですが、小さい栗が良いアクセントになってて美味しかったです😊