ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

白川郷から帰る

カナブンが煩かったから格闘してたら3時間睡眠5時起床になりました。( ´・ω・`)
サンキュー道の駅!

来るのが4回目なのに存在を最近知った展望台へ。
普通に標識に案内が書いてありました。気付け。
今回は、この写真1枚撮る為だけに白川郷に来たと言っても過言ではないです。
起きた時は雲が多かったからどうなるかと思いましたが、来た甲斐がありました😊
ほぼ反対側はこんな感じになってます。

お目当ての写真が撮れたので、白川郷からひるがの高原まで戻って、行きは先を急いで写真を撮ってなかった分水嶺公園の写真とソフトクリーム。
シンプルなミルクソフトだけどすごく美味しい!
ここを超えるソフトクリームは無いと思ってます。

行きと同じ国道256を通って帰っていきます。
郡上八幡から板取までが案外長くてアップダウンが地味にしんどい…。
山県市の道の駅 ラステン洞戸。
晴天ですが、タラガトンネル内がびちゃびちゃで、泥はねで自転車がどろどろに汚れました。
チノちゃんを向き合って、名物の鮎が乗ったあゆ丼定食をいただきました。

どうでもいい事ですが、鮎菓子って岐阜の銘菓だったんですね。
滋賀県平和堂で普通に売ってるし、鮎の塩焼きが有名な鮎家の郷もあるから滋賀県の銘菓だと思ってました。

食べて少し走り出したら、道路にある温度計が38℃になってました。
山県市からはほぼずっと西に走るだけですが、向かい風が強い…。
ちょっと遠回りになりますが、大垣のスーパーでプリチャンしながら涼んで、少し涼しくなるまでのんびりお休みタイム!
ついでに風向き変わってくれないかなぁ…。
マスク着けようと思ったら、落としたのか見つからなくて慌てて購入。
食べてから2時間半しか経ってないですが、またお食事(笑)

2時間ほどの休憩を経て、16時過ぎに再出発。
案の定、風向きは変わってくれなくて、向かい風の中ゆっくり進んでいきます。
米原市内までいつも向かい風ですが、いつにも増して向かい風が強かったです。

米原からは向かい風が無くなって走りやすくなってくれました。
下りの方が長いのに遅いとか言わない!