ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

避暑地を求めて白川郷

シコ寝して 4連休が 残2日
焦りを感じ とにかく走る

残り2日になって焦って、とにかく少しくらい走ろうと出かける事にしました。
今回の目的地は白川郷に決定。
標高が400mほどあるから少し涼しくて、最近暑くて夏バテしてる自分にもってこいですね。

f:id:lorilori:20200817224202j:plain
今回の荷物はこんな感じです。
道の駅が24時間入れるようになってるので、寝袋は無し。
f:id:lorilori:20200817224233j:plain
ここに2Lペットボトルが入るので、重さは約5kg。

道に関しては、国道8号→21号→県道53号で国道256号に出て、郡上八幡からは国道156号で真っ直ぐ北上で約230km。
白川郷に行くのは今回で4回目で、どの道も何度か通って知ってるので、道に迷う心配は無い。

f:id:lorilori:20200819230424j:plain
f:id:lorilori:20200819230459j:plain
f:id:lorilori:20200819230557j:plain
とりあえず、サクッと国道256号線に出て、ちょっと気になってたモネの池に行きました。
いつも近く通ってるのに何でこんな場所気付いてないのやら…
ぐるっと回りたかったですが、観光客がすごく多かったので諦めて少し写真撮っただけ…
川遊びしてる人が多く、路駐の行列がありました。
大阪、名古屋等の県外のナンバーが多かったです。
長良川も板取川も川の水が綺麗だから有名なのかな…?

何となくGoogleマップで調べたら、ずっと国道256号を行くより県道315号を経由した方が早いのかーと思って行こうとして、真っ直ぐ行き過ぎて県道52号へ突入。
f:id:lorilori:20200819232309j:plain
あじさい街道という名前だけあって、ほとんど枯れてるものの、ちらほらあじさいが咲いてるのを見かけました。
しばらく緩い上り坂が続いてて、このまま終わるかと思ったらそんな事なく、そこそこの傾斜でつづら折りの道になりました。
f:id:lorilori:20200819231732j:plain
きつかったけど上り切ったー!と思って写真撮りました。
まだもう少しだけ上りが残ってました。
上り切ったら、えげつないヘアピンカーブとつづら折りの下り道が待ってました。つら…😢

下り終わってそのまま道なりに進んで白鳥。
白鳥からひるがの高原まで20kmほどかけて緩い上りが続きます。

f:id:lorilori:20200819235105j:plain
ひるがの高原に着いたら、まずアイスが食べられるか確認。
ここのソフトクリームはシンプルだけどとにかく美味しい。
食べたかったけどちょっと遅くなったから開いてないかなと思ってたら、開いててラッキーでした😊
でもアイスの写真撮り忘れましたw
f:id:lorilori:20200819235001j:plain
代わりにヨーグルトの写真撮りました。

ひるがの高原から白川郷までは40kmちょっとですが、下り基調なので対向車に気を付けながらガンガンいきます。

19:30白川郷到着しました。
f:id:lorilori:20200819235718j:plain
とりあえずお風呂へGo!
f:id:lorilori:20200819235755j:plain
f:id:lorilori:20200819235903j:plain
建物内には合掌造りの模型や写真が。
温泉は、人によっては温いと感じるかもしれませんが、私には適温で、露天風呂に虫が浮いてる事を除けば良かったです。

温泉から上がって飲食店を探してましたが、全部閉まってました🤣
f:id:lorilori:20200820000921j:plain
仕方ないので、田舎特有の24時間営業じゃないコンビニで明日の朝の分も含めて買います。
暗くて何も写らないので、写真は明日の朝起きたら撮る事にしておやすみです。
f:id:lorilori:20200820021905j:plain
f:id:lorilori:20200820021939j:plain
f:id:lorilori:20200820022007p:plain