ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

ちょっと能登半島ぐるっとしてきました(3日目)

f:id:lorilori:20200731225908j:plain
今日は道の駅 みずあな からのスタート。
鉄道の駅と道の駅が併設されてある珍しい道の駅。
f:id:lorilori:20200731234320j:plain
f:id:lorilori:20200731230015j:plain
f:id:lorilori:20200731230045j:plain
まずはコンビニで腹ごしらえ。
これと菓子パン5つで、合計約3200kcalの朝飯。
このまま走ると、前日みたいにまた途中で眠くなるだろうと思って、2時間ほど追加で睡眠してから出発。

f:id:lorilori:20200731230555j:plain
自然の中を走る線路良い…
f:id:lorilori:20200731230519j:plain
走り始めてすぐにツインブリッジ のとに到着。
この時は行くと次の日がきつくなると思ってスルーしました。

そのままもう1つの能登半島入り口である能登島大橋へ。
思ってたより走行距離が短くなりそうなので、それなら良いかと思って能登半島をぐるっと走る事に決定。

f:id:lorilori:20200731232735j:plain
橋を渡って左折してしばらくは、それなりにアップダウンがある道。
f:id:lorilori:20200805001325p:plain
この辺りだけ道がややこしくて少し迷いました…
f:id:lorilori:20200731232829j:plain
のとじま水族館の近くは通るけど行きません。
f:id:lorilori:20200731233114j:plain
若干ガタガタで道が狭いですが、のとじま水族館の辺りからはほとんどアップダウンなく、祖母ケ浦。
晴れてたらすごく景色良いだろうなぁ…(白目)
f:id:lorilori:20200731234243j:plain
f:id:lorilori:20200804235844j:plain
ぐるっと回って、ヤバい雰囲気のあるトンネルを抜けて、能登半島の下側は再び少しアップダウンしてます。

一周だいたい45kmくらいかな?あばよ能登半島
f:id:lorilori:20200804235938j:plain
↑後ろを振り返って撮った能登半島の写真。
f:id:lorilori:20200805000003j:plain
能登島大橋から見る七尾市の写真。

前日の禄剛崎が中々良かったので、海岸沿いを走って、石川県のもう1つの灯台のある観音崎へ。
能登半島から「これが観音埼かな?」と思って見てた場所はただの工場の建物でした←
禄剛崎と違って、こっちは観光地でもないから人が全然いないし、道も整備されてない…
f:id:lorilori:20200805003808j:plain
f:id:lorilori:20200805003842j:plain
自転車を押して登って、灯台とツーショットを決めました。

f:id:lorilori:20200805004732j:plain
f:id:lorilori:20200805004842j:plain
県道の細い道をアップダウンしながら国道160号線に合流して、海岸沿いに出て道の駅 いおりで一休み。
f:id:lorilori:20200805004912j:plain
「実は昨日もおうてるねんで!雨の中ようやるわ!と思って見てたわ」と神戸からドライブしてきてた方からおはぎとお茶の差し入れをいただきました。

f:id:lorilori:20200805010137j:plain
どうせ県境らへんはアップダウンあるだろうと思ったら、まさかの全く無いまま富山に突入。
少し追い風があって走りやすかったです。
f:id:lorilori:20200805010308j:plain
富山湾
f:id:lorilori:20200805010419j:plain
市街地突入。
f:id:lorilori:20200805011321j:plain
f:id:lorilori:20200805011356j:plain
国道8号線は何回か通ってるので、砺波市から国道359号線で峠を越えて金沢へ戻りました。

f:id:lorilori:20200805011140j:plain
f:id:lorilori:20200805011244j:plain
一昨日食べられなかった行列が出来てる金沢おでんのお店リベンジ成功。(居酒屋だったので、おでんとご飯だけ食べて出ましたw)

その後、一昨日も利用した食道 天という飲食店へ。
f:id:lorilori:20200805011439j:plain
f:id:lorilori:20200805011505j:plain
f:id:lorilori:20200805011541j:plain
f:id:lorilori:20200805011627j:plain
f:id:lorilori:20200805000922j:plain
f:id:lorilori:20200805011725j:plain
今日は常連さんがいて、能登半島走ってきた話の代わりに(?)かなりいろいろ奢っていただきました。

f:id:lorilori:20200805012140j:plain
f:id:lorilori:20200805012939p:plain
今日は距離が少し短くなりましたが、教えてもらった温泉に入って、早めに休んで翌日に備えます。