ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

ちょっと能登半島ぐるっとしてきました(2日目)

f:id:lorilori:20200731002046j:plain
5時ちょっと前起床。
雨が止んでる!
どうせ今日も雨が降るだろうし、これは今の内にいっぱい走ろう!と思って、コンビニでパンを食べてぱぱっと出発。
国道359→159→8→249と複数の国道を乗り継ぎ。
パッと見バイパスじゃない?もしかして通れない?と思いましたが、側道があって進む事が出来ました。
起きた時間が早過ぎたからか眠かったので、道の駅 のと 千里浜で1時間ほど仮眠。
f:id:lorilori:20200731002201j:plain
f:id:lorilori:20200731002450j:plain
↑中々大きい道の駅で、砂像や足湯がありました。

そして降り出す雨…
雨が強くなったり弱くなったりで、降り出してからはほとんど止み間が無い1日でした。

f:id:lorilori:20200731002929j:plain
志賀町で県道36号線で海岸沿いへ。
志賀町って滋賀県にもあるから実質滋賀県!って言ってたら、志賀町大津になって、中華製滋賀県キタ━(゚∀゚)━!

f:id:lorilori:20200731004430j:plain
f:id:lorilori:20200731004902j:plain
f:id:lorilori:20200731005041j:plain
f:id:lorilori:20200731031425j:plain
f:id:lorilori:20200731031510j:plain
トトロ岩(に見えるらしい権現岩)や世界一長いベンチを見ながら国道249号線で輪島市へ。

f:id:lorilori:20200731032012j:plain
f:id:lorilori:20200731032123j:plain
朝一通りというおしゃれな街に到着。
f:id:lorilori:20200731032223j:plain
柚子とヨーグルトを混ぜたプリンのゆずグルト(柚子ソフトクリームトッピング)、プリンの滑らかな口当たりとヨーグルトの甘みを柚子の香りが駆け抜けて爽やかで美味しかったです。
f:id:lorilori:20200731032251j:plain
f:id:lorilori:20200731032328j:plain
国道沿いにあるやぶ新橋で海鮮丼を食べました。
大盛は結構なボリューム。2500円でそこそこお腹が膨れます。
f:id:lorilori:20200731032521j:plain
↑やぶ新橋の駐車場にあった、石川県の大雑把な地図を模したもの。

f:id:lorilori:20200731042056j:plain
お腹いっぱい食べた後は、能登半島の1番先にある禄剛崎へと向かいます。
f:id:lorilori:20200731034052j:plain
f:id:lorilori:20200731034504j:plain
f:id:lorilori:20200731040817j:plain
f:id:lorilori:20200731035359j:plain
階段を登って灯台へ
f:id:lorilori:20200731034315j:plain
振り返ると、港がよく見えます。
f:id:lorilori:20200731034940j:plain
f:id:lorilori:20200731035538j:plain
何であるのかよく分からない標識。
それなりに観光客がいました。

f:id:lorilori:20200731035855j:plain
f:id:lorilori:20200731035949j:plain
灯台からしばらく走ると、恋路海岸に到着。
f:id:lorilori:20200731040115j:plain
これはこうしますよね。
地図を見ると、近くに恋路浄化センター…恋は汚物という事ですね。

珠洲の市街地を抜けた辺りから少し雨が強くなって、眠気もヤバかったですが、ゆっくり進んで何とか穴水町の市街地へ。
眠過ぎて写真撮る余裕が無かった…
字内浦にある湯ったり館でお風呂に入って、道の駅で野宿。
f:id:lorilori:20200731124035p:plain