ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

SUMCチェーンインプレ

インプレと呼んで良いものか悩むレベルですが書いてみました。
お前ははよお盆のお出かけの記事を書け。
あっ、そっちは進捗0%です(殴


自転車のチェーンが伸びてる気がしたので、自転車工房junさんにチェーン交換してもらいに行きました。
一応確認してもらったら、ヤバいくらい伸びてたみたいです😇

いつも通りデュラチェーンぶち込んでもらおうと思ってましたが「SUMCのチェーンがデュラチェーンより固くて寿命も長くてお勧めですよ!」とめっちゃ推されたので、そんなに良いなら使うしかねえ!という事でSUMCのチェーンに交換お願いしました。


黒いチェーンイカツくて最高にイカしてるぜ…。
「最初はチェーンのオイルが全く無い状態だから、良ければチェーンオイル塗っておきます。」と試供品のBOOSTのチェーンオイル塗っていただきました。
そんなにお高いの塗っていただいたなら、使用感良かったら是非とも布教しなくては…!

帰り道100kmあるから使い心地試す分には充分!
というわけでいざ実走、した感想。
・漕いでるだけでチェーンの固さを感じる
・漕ぎ心地は悪くない、普通に良い
・変速はデュラチェーンほど決まらない
・変速速度は差を感じるほどではない
明らかな違いはチェーンの固さですね。
漕いでるだけで固さを感じるってよっぽどだぞ…。
後は、SHIMANO同士だから流石にデュラチェーンの方が変速決まりますね。
というより、自分の自転車側に問題があるのかギア比によってはめちゃめちゃ引っかかる…。
絶大な信頼を寄せてる自転車工房さんの調整ミスではないし、スプロケの歯飛びでもないはず…。



総評:好みの問題もありますが、ゴリッゴリのパワータイプの方には良いんじゃないでしょうか?
とは言え、デュラチェーンの方が安心感がありますね。
そこら辺は何を優先するかの問題でしょう。



P.S. BOOSTのチェーンオイルめちゃめちゃ良かったです。
めっちゃぬるぬるで漕ぎ心地めちゃめちゃ良いです。
当然よく進みます。
という事でオススメしておきます。

BOOSTのチェーンオイル、自転車工房junさんでもピンクの方のみなら大小どちらも売ってますので是非どうぞ。
なかなか良いお値段しますが、決戦時用にでも持っておいて損は無いと思います。

一応、Amazonのリンクも貼っておきます。

P.S.2 個人的に推してるチノちゃんのマン汁(squirt)もありました。
色がチノちゃんカラーで、squirtが潮を噴出させるという意味があるから、誰が何と言おうとチノちゃんのマン汁です。

こちらはそこそこお求めやすい価格なので、普段使いにどうぞ。

こちらもAmazonのリンク貼っておきます。
Amazonだと定価より高いっぽいので、自転車工房さんやサイクルショップLEFTさんでお取り扱いしてるので、是非とも店頭でお買い求めください。