ロリコン!

自転車での思い出や写真を残すだけのブログです。twitter→@mange_of_yojo

【特大荷物スペース利用は】輪行しました【指定席限定】

やっと記事にするような場所に出かけましたが、記事を書くのに時間がかかりそうなので閑話休題

今年の5月から自転車の輪行に特大荷物スペースの利用に予約が必要になりました。
その事は知ってましたが、それから全然輪行してなくて、急遽輪行しようと思って手間取ってしまったので記事にしてみました。

急遽輪行しようとなったので、金券ショップで切符を買って、予約無しで駅に直接行って、特大荷物スペースを利用して乗りたい旨を告げました。

これで何となく察する方がいるかも知れませんが、特大荷物スペースを利用する場合は指定席の切符を買わなければいけません。
私は知りませんでした。
金券ショップには自由席の切符しかありません。

店員さんに特大荷物スペースを利用したい旨を告げて切符を購入しましたが、ここでは特大荷物スペース利用可には出来ませんとだけ言われたので、駅に行って利用出来るように変更出来るのかな?と思いました。
駅に行って聞いたら
「特大荷物スペースを利用するには指定席の切符が必要です。
こちらは自由席の切符なので利用出来ません。
こちらで買った物ではないので返金対応はこちらでは出来ません。
払い戻しは切符を買った金券ショップでお願いします。」
と丁寧に教えていただきました。

泣く泣く金券ショップに戻って払い戻しをお願いして駅に戻りました。

上で事前予約が必要と書きましたが、予約無しでも問題無く手続き出来ました。
何時のどの新幹線に乗るのかを告げれば問題無いようです。
参考になれば幸いです。